のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
おしらせ
カンスケとサーコのママをやりつつ嵐ヲタです。
なかなか更新に手がまわりませんが
忘れた頃にちらっと更新してるかもなので
よろしくどうぞー!

今日は38週2日の検診。
相変わらず元気な元気な美寿多でした(*´艸`)
子宮口の開きは先週と変わりなかったのですが
NSTでお腹の張りの様子を見た先生が

「いい感じで(お腹の張りの)波来てますね~!今週末に生まれるかもしれないですよ!」

ちょ、えぇ~~っ!
心の準備が!!

もちろんいつ産まれてもいい時期に入ってるから心の準備ぐらいしとけよって感じなんだけど
実際なかなか実感わかなくてねー(笑)。
入院準備はだいたい終わったんだけども。
助産師さんいわく、その張りが痛みを伴って陣痛に繋がれば一気にいくかもねーとのこと。

私知らなかったんだけど、焼肉食べたりオロナミンC飲むと陣痛がくるというジンクスがあるんですって!
試しに早速今日オロナミンC買ってみました(*´艸`)←単純
お風呂上がりに飲んでみました。
…まぁ普通?(笑)
明日また飲んでみます(;^_^A
これでホントに陣痛来たらすごいよね(゜▽^*)

ちなみに今はちょっとした生理痛のような痛みがあったりなかったりです。
陣痛ってもっともっと痛いよねー ヘ(´Д`)ヘ
今日から31週(8ヶ月)です。
なんか30週を超えるといよいよかな?という気がしないでもないですけど。

昨日検診行ってきました。
玉ちゃんの第一声

あらっ!頭だ!!

は?

「逆子ちゃんだわー!」
(↑どうやら足を見るつもりでエコーをグリグリしてみたら頭だったらしい)

ひぃ~っ!!
まったくもって想定外の逆子ちゃんになってましたぁぁ

カンスケの時は一度も逆子ちゃんじゃなかったのでびっくりです。
たしかに言われてみれば最近の胎動ってちょっと下から押され気味だったかも・・・。
ただ玉ちゃん曰く、美寿多のお尻が私の骨盤にすっぽりはまっているわけではないので
逆子体操するまでもなくて、左半身を下にして寝てね、とのことでした。

それにしてもまさかの逆子ちゃん・・・。
頭の片隅には「あ、これで帝王切開になったら産まれる日がはっきりしていいかも」なんて思ったり(笑)。
でもお友達の話だと術後が相当辛いらしいからやっぱりイヤかもと思ったり。

ダンナにも「帝王切開の後って食事も流動食なんだってー!」と話したら
「そんなに辛いのかぁ・・・ママはカンスケの時は産後2時間で普通にご飯食べてたもんね

・・・言われてみればそうでした

朝から誘発するのに入院して、夕方にはもう食欲もなくて、夜の8時半に出産して、しばらく分娩台にいたあと陣痛室に移動して、それから何か食べたような気がするー
興奮してたのか真夜中まで眠れなかったってのは覚えてるんだけど・・・。

ま、いずれにしてもどうなるかはその時次第ってことねー。


ちなみに美寿多は週数通りの成長を見せておりますが、なんと!
私の体重はまだ4.2キロ増なんです(カンスケの時の同時期は7.9キロ増)
これはさすがに玉ちゃんも「頑張ってるんでしょ!」褒めてくれました!
・・・まぁ当日ちょっと朝ご飯もセーブしたし服もかなり軽めにしたんだけど

でもこれから厚着になっちゃうし、美寿多もどんどこ成長するだろうし
それより何より実家に帰るということは・・・

なんとか頑張ります・・・頑張ろうと思います・・・たぶん(弱っ)
実は先月、里帰り先の産婦人科で診てもらった時に
おまたの間(外側)に何も見えないので内側を見てみると、子宮の部分が男の子なら薄く映るはずなんだけど、今は薄くないから女の子でしょうねぇ・・・
と言われていたのです。

で、先日札幌での検診で玉ちゃん(産婦人科の先生)にそのことを伝えると
あーそうなんだー??じゃーそうなんだねー!・・・と
正直玉ちゃんのところより里帰り先のところの機械の方が性能良さそうで(笑)、
今回玉ちゃんのところでおまたの様子を見てみてもイマイチ・・・
でもおまたの間から何も見えないことは一緒みたいなので
ついにカルテにも女の子♀と記されました

うひひ
もちろん元気に産まれてくれればどちらでもよかったのだけど
私の実家の方の孫もみんな男の子、ダンナの実家の孫もみんな男の子。
そろそろ女の子が・・・というプレッシャーが
なぜか私の実家の母・義姉・義姉の母
(仲良くさせてもらってるので)からありました

普通は男の子を・・・というプレッシャーは聞くんだけどね
あ、もちろん「どちらでもいいんだけど女の子の顔もそろそろ見たいわ」って程度ですよ

というわけで。
美寿多(みすた)は女の子だろう・・・という説がかなり有力
やっぱりねー、男の子なら確実にといえるのかもしれないけど、女の子の場合は最後までわからないよねー。
名前は女の子という前提で考えてるけど、ねんのため男の子のもいくつか候補だしとかないとね。
実家帰ったらネット出来ないからいまのうちに早くやっとかないと!

っつかあと一ヶ月くらいで実家に帰らせていただきますっ!!(ニュアンス違っ)

あっという間だなー!!
その間にやっておかなきゃいけないことがたくさんある気がするんだけど
何をやったらいいのかわからん
何もしないうちに実家に行くことになりそうです。あはは~
おとといの月曜から6ヶ月に入った美寿多(みすた)です。

4ヶ月くらいの時に軽く胎動を感じたつもりではありましたが
それ以降たまにポコって感じるくらいで正直あまり存在感がなかったのですが(笑)、
この数日、6ヶ月に入る直前くらいから急に存在感を示し始めましたよー(/ロ゜)/
ベットでごろごろしてる時、カンスケと戯れてる時、食事してる時…etc.
カンスケの時は食事してる時がけっこう多くて
こりゃ食べるの大好きなのかなーと思ってたら案の定大食いで
今ならその辺の少食なお姉ちゃんより食べるんじゃないかしら。
美寿多(みすた)はまだそこまで特定の動きはないのですが
大食いの可能性はありそうです。
ダンナの血筋的に…(;´皿`)

私のお腹もだいぶ出てきましたが
いや、出てきた気もするんだけど、まだ「妊娠前もこれくらい出てなかったっけ?」な気もするという複雑な状況(笑)。
ダンナに聞いてみると、これは妊婦のお腹の出方なんじゃないの?と言ってくれてるので
そういうことにしておこうかな。

つわりはほとんどなくなったはずです(笑)。
でもお腹が空きすぎると気持ち悪くなるんですよねぇ。
これってまだつわりなのかー?とも思うんだけどどうなんだろ。
昨日は夕方になぜか吐き気と軽い頭痛がきて
ダンナにヘルプしちゃったし…。(ご飯食べたらもう平気)
でも基本的にはほとんど調子がいいので午前中はなるべく公園へ行くようにしてます。
カンスケのためでもあり、自分のためでもあり…。

ただ、最近腰痛勃発!

夜にベットに横になった時に感じることが多くて
温湿布貼りたいぐらいです。
っつか貼れよって感じだけど(゜▽^*)。
最近お腹を突き出して過ごしちゃってるからかなあ?
無意識なんだけど気付いたら突き出してます(*´艸`)
そのせいか先日同じアパートの奥さんにも
もしかして二人目~?なんて聞かれてしまいました(笑)。

そんな美寿多(みすた・まだ性別不明)と私の近況。

ちなみにカンスケのお手伝いブームはさらにヒートアップ!(笑)
私やダンナのことをよく見てるな~と感心させられます(汗)。
いいのか悪いのか魔の2歳児にはまだ程遠いみたいで私には好都合(^皿^)
お友達との会話で頻繁に出て来るネタ。

「そろそろ二人目は?」

私はその話題のたびに、今カンスケだけでいっぱいいっぱいだからまだいらない!
と必ず言ってました。

しかしそんな私がついに…

二人目ができました。

今は日に日につわりの時間が増えてて
カンスケの時はとりあえずアメちゃん舐めておけばなんとかなってたのに
今回はそれも通用しない時すらあります。
なので一日中ソファーにいることが多くて
ホントはカンスケを外に連れてってあげたいのになかなか行けない毎日です。
幸い、外に連れて行けー!と暴れるわけではないので助かってますが、昨日は外(コンビニ)に行こうと言ったら上着も着ないで玄関に行って座り始めた(靴履く準備・笑)からやっぱり行きたいんだなーと思うとちょっと泣けてきたりして。
ダンナもなるべく早く帰ってきてくれて、晩御飯の支度からカンスケのお風呂、寝かしつけとかなーり頑張ってくれてるので感謝カンゲキ雨嵐です。

もともと涙もろかった私ですが、最近さらに涙もろくなってます。
CM見ただけで泣けてくるなんてしょっちゅう(笑)。
カンスケがグズり始めたら私も泣けてくるし
散らかり放題の部屋をダンナがちょっと片付けてくれるのを見て泣けてくるし…。

それにしても、どっちかというと、まだ喜びよりは不安の方が多い私。

二人も面倒見れるのだろうか?
カンスケよりのんびりさんだったらどうしよう。
逆にカンスケを追い越すぐらいに発達早い子だったら…?
(↑これは悩むことはないかもだけど)
二人を育ててるお友達もいるけど、自分には正直荷が重い気がする…。

とかね、今日のタイトルとは対照的にまだまだ前向きになれてません。
そのうち、なるようになるさと思えると思うけど…。
そしてブログにもしばらく後ろ向きな発言が多くなると思いますが、叱咤激励してやって下さいm(._.)m

あ、ちなみに予定日はまだ確定してませんが11月の初めかなー?とのことです。
