のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
おしらせ
カンスケとサーコのママをやりつつ嵐ヲタです。
なかなか更新に手がまわりませんが
忘れた頃にちらっと更新してるかもなので
よろしくどうぞー!

今朝、小池徹平きゅんと仲良しな夢を見てデレデレな寝起きで
カンスケがブーブー言おうと、ダンナが多少寝坊しようと脳内デレデレしていたわけですが
血液型選手権でB型はビリで、しかも「現実逃避に注意・・・」とのことで・・・すごいね、
私の現実逃避バレてるよorz

でもねぇ、詳しくは覚えてないんだけど、ほんとにいい夢だったのよぉ~(でれりんこ~)
やっぱかわいいぃぃぃ~


そんなこんなで最近何でも噛みまくりなカンスケ。
私の腕もカミカミ、これがものっそい痛い
今日だけでも2~3カ所噛まれてそのたびにマジ悲鳴あげて
一応教育的指導をしているつもりなのですが、まったく効果なし。
それどころが怒ってる私の顔が面白いのか笑う始末(その笑顔がたまらんのだが)
そりゃそうだ。
わかってるんだけど、だんだん語気が強くなる私。
そして夕方に肩をカミカミされた時もいつものように指導。

すると泣き出したYO!

ちょっとはわかってくれたのかしらー?
今日はそれ以降噛まれてないんだけど、明日以降どうなるかなー。
ま、しばらくは噛まれなきゃならんのだろうね

近い月齢のお子様達はどんどん幼児化しているのに
うちのカンスケはまだまだ乳児のままだよー
と思っていたけど、これで少~~~しは幼児に近づいたかな
いや、そう思わせてちょうだいな
ポジティブポジティブ。
徹平きゅ~~~ん
嵐コン追加しすぎ(笑)
しかも札幌まで追加の波が来たとは!!

これまで札幌といえば申し込めばほぼ確実に取れてて、しかも特電まであったのに・・・。

嗚呼、嵐って人気あるんだね

あ、なんか他人事のように書いてますが、ワタクシ札幌公演申し込んでますのよ。
まーーー取れてるんじゃないかという根拠のない自信は(毎度)あるんですけど
追加にまわされることもないんじゃないかという根拠のない自信もあるんですけど
やっぱりなんとも言えないですね。
(はい?意味不明ですけど?)

でも嵐コンの為にあらゆる札幌公演を自粛してきたワタクシ。

何が何でも参戦して

今年もみすたーとの愛を深めてくる

でございますよ!!


(ご勝手にどうぞ)
今日はとにかく活動的な日でした。
真上に住む親子さんと一緒に午前中はちあふる(子育て支援センター)へ、
午後からちあふるの帰りにはコミコミかふぇ(→http://puunoie.i-cis.com/komikomi.htm)ってとこに行ってきました。

ちあふるは平日は空いてるって聞いてたんだけど
今日は団体さんがいたらしく混み混みでした><
カンスケが遊んでたおもちゃはことごとく周りの子に強奪されつつ(笑)、
それでもマイペースに遊んでて、
絵本の読み聞かせでは大いに喜んだみたいだし
その後のランチタイムでは、普段ベルトに拘束されて食べてるのに開放されたからか動きまくり大会で、しかもいつものアンパンマンパンは口に入りきらないほどほおばるし、かなりのはしゃぎよう(笑)。

その後、コミコミかふぇとはどんなところじゃ?
ということで、帰り道だったので行ってみることに。
ま、小規模な子育てサロン+コーヒーとかも飲めるよって感じのところでした。
ピタゴラ装置(わかるかな?)を連想させるような木のおもちゃがたくさんあって、頭の中でピタゴラスイッチの歌が離れませんでした(笑)。
でも木のおもちゃが発する音?ってあたたかい感じがしていいっすね。
今日はマイナーなのかたまたまなのか、うちら二組しかいなくて
狭いけどけっこうのんびりできました。
職員?の方もかなり遊んでくれてまたまた大はしゃぎなカンスケ。
帰るころには職員さんの胸で撃沈
帰りのベビーカーの中では落ちるんじゃないかってぐらい熟睡でした。


そしてそして夕方。(ここからまた長い)
注文していた「だっこひも」が届きました!
それまでは新生児の頃から使える横抱き・立て抱き・おんぶができるとてもしっかりした(=ごつい)のを使ってて、
使い勝手に不満があったわけではないんだけど
カンスケも無事におすわりできるようになったし、これから暑くなるのに背中暑そうだし、とにかくかさばるから、
もう少し簡易的なだっこひもでもいいんでない?ということで
先週末アカチ○ンホンポに行っていろいろ試着してみました。
でもどうもしっくりくるのがなくて、なんだかなーと思ってネットで口コミ的なのをいろいろ見てみたところ
mikisukeというネット販売しているところのだっこひもが評判よくて、
早速サイトを見てみると、なるほどこれは良さそうだ!ということだったんだけどラインナップは全部完売状態!
しかしこの日の私はラッキーさんだったらしく偶然にも翌日に販売予定とのことで、翌朝早速トライ!
早朝のおっぱいの直後(6時半くらい)にサイトに行ってみると3種類発売しているはずがもう1種類しかなく、それも残りわずか!
とりあえずそれを購入することに。
そして昨日入金し、本日到着した、ということなんですねー。
(毎度ながら説明長すぎ)
早速試着してみたところ、

なんか楽!!

でした。
装着もしやすいし、カンスケもセットしやすいし、
いつものごついだっこひもより肩が楽な感じがしました。
あーこれで簡単に持ち歩ける!
長時間使うとそれなりに疲れるんだろうけど、
ちょっとしたお出かけには全然使えるんじゃないかなーと。
販売してる方もすごく親切だし、うん、いい買い物したかも^^
気になる方はコチラ→http://mikisuk.com/



そしてコメントレス
[ちあふるとだっこひも]の続きを読む
カンスケってば今日初めて
うつぶせからおすわりをやってのけました><
母はちょっと涙目でした

また一つできることが増えたよー!


・・・ってそれ1回きりなんですけどー


あとはちょっとだけうつぶせから四つん這い、というか高ばい?の格好もできました。
これも1回きりですけどー
でも連続技に母は目を丸くしましたYO!

さー次はいよいよ前進するかーっ
さっき7時半くらいにチャイムがなったんで一応出てみたら
2~30代くらいの女の人で、隣のH駅近くで英会話教室をやっててイベントのお知らせでご近所をまわってて云々っていうから、今忙しいんで・・・って言ったんだけどすぐ終わるとか言って超しつこくて、しかたなく玄関開けちゃったのね。

これがまずかった

まず開けたら、声が響くんで中に入れて下さいって言われてさ。
ついつい中に入れてしまってさ。
それから座ってお話しましょう的なこと言われてついつい座っちゃったりして。
玄関開ける前に「0歳から11歳のお子さんはいますか?」って聞かれて、いるって言っちゃったのね。
で、お子さんは寝てるんですか?って聞かれて、そこで寝てるって言えばよかったんだけど、私もアホだから正直にまだ起きてるって言っちゃっから、お子さん見せて下さいって言われちゃって。
しゃーないから連れて来てさ。
それでカンスケを交えてちょっとした世間話的なことをして、
その後にアンケートに答えて下さいって言われてさ、
子供に英会話を習わせたいか、とかお母さん(私のことね)は英語に興味あるか、とか5~6個答えたら、そのままの流れで、じゃーお名前お願いしますって言われたのね。
さすがに名前はイヤだなと思って名前はちょっと・・・って言ったら、CDを送りたいんですけどーって言われたんだけど、個人情報云々でやっぱりいいですーって言ったらわりとすんなり諦めてくれたわ。
でも帰り際に、うちの上に住んでるお宅には何歳くらいのお子さんがいるんですか?とかいつも留守なんだけどいつ頃いるんですかねー?なんて聞かれてさ。
ほんとは昨日も一緒にお散歩したばっかりだけど、「あんまり会わないんでわかりません」とか言ったりして
まー断ってからはすぐ退散したし、ドア閉めた後もそんなに感じ悪い様子はなかったからまだ良かったんだけどね。
なんか変な表現だけど話しやすい感じの人だったから、私もついつい玄関入れちゃったりカンスケ連れてきたりしちゃったんだろうなぁ。
いかんいかん><
でもとりあえずカンスケの名前もカンちゃんとしか言わなかったし
変なDMとか電話は来ないだろ。

その人が帰ってからすぐに上のお宅の奥さんにメールで報告。
すると、うちに来る前に居留守使ってたらしい><
しかも前にも来てたらしくて、お隣さんのやりとりを聞いてその時も居留守使ってたらしい(笑)。
勧誘じゃないとは言ってたんだけど、ま、実際勧誘もされなかったけど
わざわざこんな遅い時間に各戸訪問するなんてあんまり信頼できるところじゃなさそうだなーと・・・

というわけでご近所のみなさん、お気を付けあそばせ・・・。
ktc-gaigo.com/index.html
↑たぶんおそらくきっとココ(頭によくあるアドレス付けてね)
サイト見る限り怪しいところじゃないんだけどねぇ・・・。


これからは気をつけようと誓いつつコメントレス
[やってしまった><]の続きを読む
お茶の間eighterとしても
いつか8→1になれるって期待しちゃっていいのかなぁ?
20070514232751.jpg

20070514232807.jpg


画像は、カンスケが指でつついた跡付きのケーキ
と、一升餅で疲れたかな?のぐっすりんこなカンスケ

昨日はちょっとしたカンスケの誕生日祝いをしまして。
一升餅もやりましたよー
いやービデオカメラに夢中でうっかりデジカメで撮るのを忘れてしまいましたさ。
一升餅の儀式はどうやってやろうか考えていたのですが
結局(ってか当然?)手を持って支えるしかないなと(笑)。
よく泣きながら歩いたとかって聞いてたんですけど
うちのカンスケ、普通でした
泣きもせず怒りもせず普通に立ってたんです
テーブルにつかまらせてみても一緒で。

これは
機嫌悪くなるまで背負わせてみよう!
と意地悪な両親

結局何分くらい背負わせたのかなぁ?
思ったより長い時間背負わせたままで、最後にはやっぱり座ってブーブー言い出したんで終了しました
うーん、しっかりと立ってたのは嬉しかったけど、
立てないよーってカンスケを見たかったな(やっぱりひどい母)

ケーキは、近所のケーキ屋に注文したものです。
(有名らしいけど私は最近知りました)
絵本を持ってってそこに載ってるクマさんとライオンさんを書いてもらいました。
いやーすごいわ!そんなことができるなんて!!
そりゃカンスケも興奮してケーキに指突っ込むよ

しかしケーキのローソクを消す儀式をした後は一旦撤収して
カンスケが寝た後に食べる予定だったのに
カンスケをお風呂に入れる直前にダンナとカンスケ抱き合ったままソファーで爆睡
二人ともどんなに起こしても起きないからワタクシ激怒
結局ケーキは私一人で食べることに・・・。
あーあ。
しかもダンナは今朝また出張に行ったので
1台まるごと私独り占め
おいしかったー

そんな感じで最後は寂しい結果でしたが
無事に一升餅の儀式を終えることが出来てよかったっす



・・・絵文字使いすぎ?


そんな絵文字乱用上等でコメントレス
[ちょっとしたお祝いをば]の続きを読む
20070509224947.jpg
VFSH0163-1year.jpg



うちのカンスケも昨日で1歳になりました。
画像は生後4日のカンスケと、お腹から出てきてちょうど一年後(=時間も一緒)のカンスケです。
うん、やっぱりしっかりした顔つき・体つきになってきたよね(さすがにね)。

ちょっと・・・いやかなり発達はのんびりさんだけど
これまで大きな病気もせず発熱も一度もなく、
いつもニコニコ元気に育ってくれました。

最近はおすわりさせても気付いたらうつぶせになってるし
もしくは座ってても立ち上がるか??ってぐらいお尻をあげてる時もあるし
ようやく動こうとし始めてるみたいでほっとしているところです。
なんとかお散歩できる季節のうちに手を繋いで歩けるといいなー。

昨日はダンナも出張でいないことだし、ほとんどいつもと変わらない日をすごしてしまったんだけど
ところどころで「一年前の今頃は・・・」ってカンスケに語りかけてみました(笑)。
20:30頃出産したんですけど、20時過ぎたころには
「今頃は髪の毛が見えてきたんだよー」とか言って勝手にウルウルしてました(苦笑)

一升餅とかお祝いはダンナがいる今週末にする予定。
ってか一升餅・・・しょえるんですか?って疑問はスルーの方向で(笑)。
私もどうしようか♪ただいま考え中~♪(@クインテット)

それにしてもこの一年よく頑張った!
自分に拍手(笑)
そしてダンナを始めいろんな方向から助けてくれた人達に感謝カンゲキ雨嵐!!(嵐?)
これからもひとつよろしくお願いします!

さ、また次の一年もいい一年にしていこっ^^


そんなちょっとした気合いの後はコメントレス!
いつも遅くてすいませんf^^;
[ついに1歳になりました。]の続きを読む
前回のエントリーの続きです


ケーキを食べながら私は母とおしゃべりをしていました。
その時6歳の甥っ子が私の後方で遊んでいたようなんです。
すると、ガタッ!と音がして母が私の後方を見て、あっ!!という顔をしたんで振り向くと・・・

ブラインドのヒモが首にひっかかってもがいてる甥っ子の姿がっ><

私も何が何だかわからず、ハッと我に返った時は
義姉(甥っ子の母)が急いで救出して大丈夫?大丈夫?と抱きかかえ><
甥っ子はびっくりしたのか号泣。
幸い、急所ははずれていたみたいで、咳き込むこともなくちょっとアザになったけど号泣してるだけですみました><
私はびっくりして動けずじまい・・・後ろ向きだったけど一番近い場所にいたのに(-_-)

瞬間を見ていないからあくまでも推測なんだけど
うちにはちょっと前に流行ったステップするダイエット器具(わかるかな?)があって、
それに乗るとブラインドの輪っかがちょうど顔面辺りにくるみたいで、
乗りながら輪っかで遊んでいたみたいなんだけど、
何かの拍子に乗ってた部分が下がったんでしょうね。
そのはずみで輪っかの中に顔をつっこむ形になっちゃって・・・><
今でもその姿が忘れられないよー・・・。

文じゃうまく説明できなくて申し訳・・・なんだけど、
ほんと、大人からみればなんてことないモノでも子供にとっては興味津々で何でもおもちゃになるわけで、
結果的に想定外の事故が起こることもあるんだってこと、
しかもよくある話っていうんじゃなくて、当然身近でも起こるんだってことを、あらためてつきつけられた出来事でした。

うちのカンスケは幸いまだ動けないから心配ナッシングと思っても
私の見てないうちに急に動けるようになることだってあるかもしれないから
常に気を付けてないとダメなんだなー。
皆様もわかっているとは思いますが、あらためて気を付けましょう!


ちなみに、翌日起きてきた甥っ子は「寝過ぎて疲れた!」って^^
そして私に「いやー昨日は大変だった^^」とささやいて、もう絶対しない!と言ってくれました^^
眠れなかったんじゃないか心配だったけど、案外ケロっとしていつものように元気いっぱい遊んでました(笑)。



そんなほっとした感じでコメントレス
[ケーキタイムのびっくりな出来事><]の続きを読む
ME!!!

そう、先週の土曜日4月28日は私の誕生日でした。
何歳になったかは画像のろうそくの様子で推測してくださいませ(笑)。

20070501230210.jpg


前日の夕方に私の実家に帰省し、近所のケーキ屋さんに駆け込んで予約したのですが、プレートの「ゆうちゃん」はもちろん私が頼んだものです。
だからなんか自分のケーキを予約するのもこっぱずかしいのに
しかも「ゆうちゃん」だなんてもっと恥ずかしいわっ。
自分のだとは言わなかったけど、店員さんも気付いたかな><

当日、お店の前には「本日のBIRTHDAY」と書かれた黒板が!
きっとケーキのプレートに書かれる名前を書いているのでしょう。
もちろんありましたよ、「ゆうちゃん」も!
誰もまさか子持ち主婦の名前が書かれているとは思わないよね、あははf^^;

家では、お寿司にケン○ッキーがところ狭しと並べられ、
カンスケには義姉が作ってくれたホットケーキが^^
すごい盛大に祝ってると思いきや、帰省した時にはだいたいお寿司とってくれるんで、いつもの帰省にケーキがプラスされただけなんだけど、それでもやっぱり豪勢でしたわー。

まぁ、誕生日を迎えたことは嬉しいのは嬉しいけど
大台を超えてしまうとわりとどうでもいいかも(笑)。
こうやって 自分<カンスケ なことが増えてくんだな・・・。

とはいえ、当日メールを下さった方、プレゼントを下さった方、
本当にありがとうございました!
なお、ここでお知らせがございます。
ただいまワタクシのカバンには若干の余裕がございます・・・(こん平か!)←わかる人少なさそう

でもね、ケーキタイムの途中でびっくりするような出来事が起こってしまいました。
続きはまた後ほど。(えぇぇ!)
