のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
おしらせ
カンスケとサーコのママをやりつつ嵐ヲタです。
なかなか更新に手がまわりませんが
忘れた頃にちらっと更新してるかもなので
よろしくどうぞー!

今日は近所の神社のお祭りに行ってきましたー。
今のところに住んで5年になるけど初めて行きましたよ。
ほんとはカンスケに法被を着せて行きたかったんだけど、天気も悪かったんでやめちゃいました。
サイズもちょっと大きかったみたいだから来年でもいいやってね
ちなみにその法被はダンナが幼い時に着てたらしい(笑)
いやーそれにしてもさすがお祭り、こんなに札幌のはずれなのに人意外と多かったー!
・・・露店を出してる道が狭かったともいうけど
でもそんなところでもカンスケは泣きもせず盛り上がるでもなく、圧倒されてたのかな?
今回、御神輿をカンスケに見せたくて私一人で盛り上がってたんですけど、「キラキラしてるのワッショイだねー」と今考えたら意味不明だけど一応教えてみたら、ニッコー!と超ゴキゲンになった・・・ように見えました(笑)。
そのうち御輿に人が集まってきたなーと思ったら餅まきが始まりまして。
私も張り切って人混みに紛れてみたのですが一回だけタッチできた以外は玉砕
東京ドームで5万人の人混みを経験している私でも、餅まきとなると周りに負けてしまいましたわ
後ろで待ってたダンナとカンスケでしたが、餅が後方に飛んでくるとみんな一斉に下がってきたので、それにびっくりしてちょっと泣いたらしいです
ごめんよー!カンスケ頑張って待っててくれたけど、母ちゃん一個も取れなかったわー><

というわけで今晩はサンマでした(笑)。
ダンナが選び、ダンナが刺身にし、ダンナが塩をふって焼き・・・
全部やってもらいましたが何か問題でも?
いやーおいしかったです。
さすが旬っ小栗旬っ


ここでしつこくメモメモ。

先週からカンスケ、「あ」に続き「たいたいたい」だか「ちゃいちゃいちゃい」だかよくわからないんだけど、ちょっとどこかの言語らしきことを言うようになりました。
「あったいたい・・・」「めた・えた(←コレが何かわかる人は高校の化学を知ってますね?)」とか相変わらず何を意味してるのかさーっぱりわからないんだけど、一生懸命お話してくれてます。
しかも今日いきなり「ちっち出た」とか言い出して、なにっ?いきなり文章か??しかもちっちって教えたことないぞ!!とびっくりしたんですけど、もちろんそんなわけはなく、私の都合の良い聞き間違えでございました
気の早い話だけど第一声が何なのか今から楽しみでありんす
「パパ」だったらワタクシ実家に帰らせていただきますわっ
お久しぶりな日記でございます。
最近、車のCMで「ゆうゆう8人乗り」というのを見て
若干ドキドキしてるゆうゆうちゃんですけどもー

なんだか最近1日があっという間で、お友達の日記にもコメントしたり読み逃げしたりな日々・・・。

8月はお出かけしたりなんだりで暑かったけど気付いたら9月になってました。
私にしてはアクティブに過ごせたかなーと。

カンスケの人見知りもだいぶなくなってきたみたいで
人に会ってもにっこりできるようになったし、
先日友人の結婚式に連れてった時もお友達が一気に寄ってきてちょっと泣きそうな時もあったけどほとんどにっこりしてて一安心。

あと最近だいぶおしゃべりするようになったきましたYO!
といってもまだ意味のある言葉はないんだけども。
でも何かを話しているんだなって感じることが前に比べて多くなりました。
最近の必須アイテムは「あ!」です。
ちゃんとした「あ」だったり「あ゛」だったり「『え』の口をした『あ』」(←英語の発音みたいだけどね)だったりして
指差しもしないからほんとに何が言いたいのかよくわからないんだけど、とりあえず一緒になって「あ゛」とか言ってます。
そういえば先日公園で犬が近づいて来た時に犬を見ながら一生懸命「あ゛!あ゛!」って何度も言ってたから、「ワンワンだ!」ぐらい言ってたのかなぁ?(プラス思考バンザイ)

そうそう、最近やっと芸が一つ
私がテーブルをトントン叩くと一緒になって叩くようになりました
しかも「お父さんにトントンしてあげてー」と言ってみるとちゃんとお父さん(パパ)にトントンするではありませんかっ!
未だにバイバイもちょうだいもどうぞも指差しもしないけど
トントンだけはできるようになったみたいです。
こっちの言ってることもわかってることがあるみたいなので
近い月齢の子よりは全然だけどカンスケなりに成長してるようです。
(ってか先日病院で10~11ヶ月の発達ですねと言われたYO)

とはいえ公園とか児童会館とかちあふるで初めて会った人と
「何ヶ月ですか?」
「1歳3ヶ月です^^」
じゃーもう歩き回るんですか??
いえ、うちはまだハイハイなんですー」(←伝い歩きって言うべきなのかな?)
「あらぁ・・・まぁ、男の子だしねぇ・・・
なーんて会話も多くなってきましたねぇ。
全然気にしてないと言ったらウソになるけど、気にしないようにはしてます。

DVは相変わらず。
でも昨日カンスケの手を見たら見覚えのある跡が・・・
どうやら自分の手も噛んだらしい
痛かったんだろうけど、だからといって私へのDVをやめるほどまだおりこうちゃんではないのよねぇぇぇぇぇぇ~~

そんな感じで以前にも増して笑顔が増えたカンスケをこれからもよろしくお願いします
