のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
何気に気になってたんでついにやってみようかと。

●でっかいことはいいことだと思っている。
  「大は小を兼ねる」っていうしねっ。

●フロンティアスピリットが心の拠所である。
  フロンティアスピリットって何?

●カツゲンが大好きだ。
  おいしいよねぇ。冷蔵庫にはかかせない!ってわけでもなく、もう何年も飲んでないなぁ。

●ザンギも大好物だ。
  大好き!!好き好き!!・・・鳥のから揚げともちょいと違うみたいなのですが、どう違うのかはワタクシよくわかりません。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
  とうきびじゃないっすか?とうもろこしよりとうきびの方が言いやすいじゃないですかぁ!

●足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
  ・・・一応住宅街で育っているので足跡って全然見たことないんですけど?

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
  当然です!!花見はGWより後です!

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
  ばくってー!ばくろー!・・・って感じ。
  これが方言だっていうのはかなり大きくなってから知ったような気がする。

●ムツゴロウ氏のことはあまり好きではない。
  動物がうじゃうじゃしているという時点で、北海道云々ということを省いてもあまり・・・。

●道徳観があまりなく、世間の目を気にしない。
  えぇ~そんなことはないと思っているのだが・・・実際どうだか(笑)

●「4丁目プラザ」はPARCOと同じく全国展開だと思っていた。
  えーっと・・・逆っすね。
  PARCOも4プラも全国展開してると思ってなかったっす。
  札幌に住んでなかったからどっちも遠い存在だったしねぇ。

●バンソウコのことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
  あ、サビオっていうわぁ・・・うわっこれも北海道民特有だったの?

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
  え・・・かっちゃくって・・・方言なの?←本気でショック中

●まつげによく雪虫がのっかってる。
  まつげには乗らないけど、気づいたら頭とかコートとかにはよくついてて気持ち悪いよね。

●ママさんダンプが何か知っている。
  除雪する時に使うアレですよね。スコップより断然楽ですよね。

●各家庭の常備スコップが3種類ある
  えー?そうなのー?

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
  ドンパって言います!これも方言だったんだぁ!!
  とんしゃっていうのは札幌来て初めて聞きました。

●家の中でゴキブリを見たことがない。
  家でも外でも見たことない!道外に住みたいと思ってもコレがあるから住まなくてもいいやって思う(笑)

●生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
  だからまだ見たことないって。でもテレビで見た時はやっぱり気持ち悪かったよ。

●銘菓「わかさいも」は、本当はあまり美味しくないと思う。
  実はあんまり食べたことなくて・・・。

●家に煙突がある。
  あー・・・ないかも。

●内地の駅名の音読みに少しとまどう。
  意識したことないなぁ。

●アイヌ語の当て字に慣れているので、たまに道内の地名が音読みでも、漢字の意味にあまり気付かない。
  そうねぇ。

●よって、大麻は市の名前を変えたほうが良い事に気付かない。大麻高校しかり。
  ・・・・・・うわぁっ!!←今気づいた
  ちなみに大麻(おおあさ)は市じゃないぞ。江別市大麻っていうんじゃなかったっけ?

●狸小路には「狸が放し飼いされている」と、道外の人にウソを教えたことがある。
  ないない。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
  え、なんで恥ずかしいの?
  ってかその愛称もあまり聞かないけど。初めて聞いたわけでもないが

●しかし「ぽんぽこサンバ」のメロディを聞くとつい口ずさんでしまう。
  知らねぇよそんなサンバ。

●たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
  ・・・あれ?これも北海道限定だったの??
  たまに自販で見ると懐かしいと思うが。

●千秋庵の山親爺も北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
  そうだったんだ。今知ったけどそれほどショックではない。
  そんなにすっごくおいしいとも思わないけどねぇ。あ、まずくもないですけど。

●砂糖といえば「すずらん印」だ。
  いえっ、ほのぼの印です!!

●さわることを「ちょす」と言う。
  言う言う!なんか「さわる」ともちょっと違う気がするんだよねぇ。
  「さわる」というか「いじる」というか・・・どっちにしても「ちょす」って方言なんだね(苦笑)。

●じいさんが屯田兵だ。
  ちゃうわい!

●雪が降るとつい溜息をついてしまう。
  あーつくねぇ。ドラマで雪を見てときめいてるっちゅーか喜んでるのを見ると「アホかっ!」って思う(真剣)。

●自衛隊は雪まつりのために存在していると思っている。
  うーん・・・あとは吹奏楽やるためとか?

●南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
  「ナンナナ」って言うんだぁ。「シンサツ」は聞いたことあるけど。じゃー南郷13丁目は?南郷18丁目は??

●内地でヤシの木を見ると「日本なのになぜ?」と違和感を感じる。
  どこで見かけたか忘れたけど、あーよっぽど暖かいのかなぁって思った。

●札幌のラーメン横丁には絶対に行かない。また、おやじが怖くて有名な、支那そばやは大嫌い。
  ラーメン横丁?ぜってぇ行かねぇ!!あんなのぼったくりよぉ!!まぁおいしいところもあるんだろうけど、呼び込みしつこいし。
  で、支那そばやってどこにあるんですか?

●子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
  残念ながらないっす。

●宅配などで離島料金と同じ料金なのをなぜか納得してしまっている。
  いや納得できない!!だって九州は違うんでしょ??

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
  えっ?ないの??

●内地に「セイコーマート」がないことが信じられない。
  昔バイトをしていたのだが(苦笑)その時は栃木かどこかにあったような気がするが。
  それにしてもこっちだって、車で田舎走ってるとコンビニといえばセイコーマートしか見かけない(笑)

●たばこを吸っている。
  はい。そういや北海道の女性の喫煙率高いんだっけ?確かに女の人結構吸ってるのを見かける。

●昔とうきびを勝手に盗り茹でて食べたらデントコーンだったことがある。
  ありません。

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
  うまいこというねぇ!

●窓は3層があたりまえで、玄関から居間までに3つドアがある。
  えー?2層じゃない?ドアも二つだし。

●気温30度を超えると廃人になる。
  なるねぇ。昔実家で36度を経験した時死ぬかと思った。なんか格の違う暑さだった(笑)。

●しかし、実は寒さに弱い。
  とっても弱い!!かなり弱い!!

●瓦屋根を見ると「本州」を感じる。
  あー感じる感じる!逆にこないだKAT-TUNコンで遠征した時に瓦じゃない屋根を見てショックだった(苦笑)

●「北の国から」で有名になった富良野だが、さだまさしの歌声をエンドレスで流すのはいいかげん耳ざわりである。
  エンドレスで流れてるの?

●酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。
  いないから。

●冬用革靴の裏には滑り止めのゴム板が貼り付けてある。
  ・・・アレのことかしら?たしかに夏用とは違うねぇ。

●結婚式の祝金はカンパである。
  会費制だから他の地方とは違うよね。

●「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
  かなりショックでした!ほんっとにショックでした・・・。

●道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
  私は道外に住んだことないんだけど、たったんはそうだったのかも。

●東京の冬のほうが寒いと感じる。
  寒いと思う。雪ないほうが寒いと思うなぁ。

●ゲレンデで微走行、停止してる連中は心底邪魔だ。
  すいません。ワタクシ北海道民ですがウインタースポーツってできなくて・・・。

●ディスコといえば「釈迦曼荼羅」(シャカマン)である。
  そんなの知らんし。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
  使わないけど気持ちはわかる(笑)。

●工事現場でブルドーザーを見て、ブルドーザー本来の用途を再確認したことがある。
  あー雪像を壊すためじゃないってこと??いくらなんでもそりゃないんじゃないの?

●指さしたクラーク像が、北大にいると思い込んでいる観光客に「それは羊が丘ですよ」と、あっさり教えてあげるのが、少し楽しみ。
  やったことないけど楽しそう(微笑)

●牛丼より、豚丼が好き。
  どっちも好きよ。でも豚丼の方が好きかも。

●ジャガバターは食い飽きた。
  飽きる程食べたことないんで、まだおいしく食べれます。

●帯広車の威力におののいている。
  なんで?

●花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、アウトドアといえば常にジンギスカンである。
  そうね。でも若者だとそうでもないんだよ。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
  言う言う!!これって北海道だけなの?

●「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
  ・・・じゃぁどこにアクセントつけたらいいんですか?

●とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
  あー言うねぇ・・・ワタクシも言っちゃうかも
  これも方言だったとは・・・。

●学祭の模擬店で中山峠の「揚げ芋」もどきを売り、結構儲けたことがある。
  やったことはないけど、中山峠の揚げ芋はおいしいよ!

●エキノコックスが怖くて山菜は食べられない。
  エキノコックス云々じゃなくても食べられないです、ワタクシ・・・。

●中央競馬よりばんえい競馬のほうが燃える。
  ばんえい見てから中央競馬見ると、馬がとっても細く見えます。

●ファミレスと言えば「とんでん」である。
  ・・・(爆笑中)
  でもそうでもないよ。

●「サイドミラーの超音波」が欲しい、または自慢。
  なにそれ?

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
  そんなことしねぇよ。

●しかし、本当にローソクが出されると「出されるならお菓子がよかった」とつい思ってしまう。
  だからぁ・・・

●新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
  真剣でもないなぁ。

●言葉はなんでも過去形にすると、丁寧だと思っている。
  そんなことないけど・・・「・・・でよかったですか?」とか聞いちゃうかも(笑)

●札幌の地上の都市計画は日本一だと思うが、地下街の難解さはどうにかしてほしい。
  日本一なの?ってか地下街ってそんなに難解じゃなと思うぞ。

●知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
  いないよ。

●大通り公園の屋台で売っているとうきびは冷凍ものなので買わない。
  冷凍だからってわけじゃないけど、ワタクシゆでとうきびのほうが好きなので、買わないです。
  買ったことはあるけど、タレも余計だし、袋に入ってるんですがその袋がいつも破けててそのタレがこぼれてくるのが腹立つ

●スーパーロータリーが何か知っている。
  しらねぇ。

●道外のことを内地と言う。
  親は言うねぇ。

●車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
  遠いって。

●内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
  っていうかワタクシががっかりしたし。

●ゲームセンターといえばスガイだ。
  だってあそこ白石だからそんなに行けないって。
  うちらがよく行ってたのって・・・ホラあそこ・・・すすきのの・・・名前忘れちった(汗)

●松山千春の実家の看板の前で記念写真を撮ったことがある。
  ・・・あります。大学のサークルの夏合宿の時に。

●玄関には、玄関フードが付いている。
  うちは付いてないけど、結構多いね。

●飼い犬を凍死させたことがある。
  飼ったことないし。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
  ないんっすか??

●梅雨の辛さが信じられない。
  体験したことないんだけど、辛そう・・・。

●買い物といえば、ホーマックだ。
  はっはっはっ・・・。日用品ならホーマックが多いかな。でも最近違うところに行ってる(笑)。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
  軽くね。

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
  あー確かに東京のよりはきれいかも。

●「手袋のっ♪」と振られると「スワニ~♪」と答えてしまう。
  は?なんですかそれ?

●青森県八戸市出身の田中義剛が、道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。
  これは大憤慨してます。だってヤツは北海道で牧場やってるだけじゃん!!

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
  よく見かけるね。

●また、ばーちゃんは「カギをかける」ことを『じょっぴんかる』という。
  鍵をかるって言うね。母も。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
  そんな高級な車ではないが、出かける30分前からエンジンはかけておく。
  そうじゃないと、コートとか着込んでおかないと寒くて寒くて・・・。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
  それはないなぁ。

●薄味のことを「味が無い」と言う。
  それもないなぁ。

●桂枝光(元桂小つぶ)を未だに認めていない。
  気にしてない(笑)

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
  今は違う番組になってるよね。深夜だからあまり見れないけど、大学時代はけっこう見てた。

●ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。
  あーくるねぇ。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
  うっ・・・そうですね

●人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
  実はチャンチャン焼きって食べたことないのよね。
  ジンギスカンは楽だから人が集まった時にはいいよね。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
  それが何か?じゃー手袋はどうするのさ??

●「虹と雪のバラード」を聞くと目頭が熱くなる。
  そんな歌?しらねぇよ。

●たとえ汚れていても冬の間は洗車しない。
  自殺行為だからね。

●スキー場のリフト乗り場で何十分も並ぶことが信じられない。
  えっ?並ぶべさ。←すっかり北海道弁出てしまったわ

●赤飯は甘いものだ。
  甘い・・・かな。

●家に木彫りの熊の置物がある。
  うちにはないけど、よく見かけるね。
  でも最近どうなんだろう。



っていうかこの作者

北海道バカにしすぎじゃね?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
