のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
本日から31w。
検診に行ったのは3/4(30w5d)です。



この日は早朝のワタクシの悲鳴から始まりました。
悲鳴というかうめき声?(笑)
普段ならワタクシがどんなにいじっても起きないたったんも
尋常じゃないうめき声に飛び起きて、どうした?と。

足・・・足・・・(実際こんなかわいい訴えではなかったはずだが)

そう、足がつったんです(笑)。両足ね(爆笑)。
妊娠すると、特に後期に入ると足がつりやすくなるとは本で見ていたのだけど
ほんと最近つること多くなってきちゃって、
しかもいつも早朝なのね。
もう少し寝ていたいのに目が覚めちゃうから悔しいわ(そっちかいっ)。
でもこの日は、右足の痛みがなかなかとれなくてちょっとだけひきずる形になってたんですわ。

そんなこったパンナコッタでなんとか病院へ。

体重は1キロ増でなんとかおさえられました(ほっ)。
いや、ほんとは500g増におさえなきゃならんのだろうけど(苦笑)。
助産師さん?と一緒に計るんだけど、ワタクシ上記の通りよろよろしてたんで
体重計から降りる時に、気を付けてくださいねって言われちゃって、
足がつってまだ痛くて・・・えへへ、なんて言ってみると、
あらぁそうですかー、じゃ先生に伝えておきますねーなんて言われたんです。

血圧もここ2回の検診の時は上が130超えてておかしいなぁと思っていたのだけど
今回は普通?に110台でした。

そしてベッド?に乗ってお腹出して待機。

先生が勢いよく入ってきたなーと思ったら「1キロ増!1キロ増!」と叫ばれる(涙)。
もーどうしたらいいんですかぁ!と訴えてみると、
「妊娠するとお茶でも太るからねぇ・・・」
えっっ!お茶なら大丈夫と思って飲みまくってるべさっ!
「そうだよ?妊婦の体は普通とは違うんだから、何食べても身に付くんだよー」
そ、そうですか・・・_| ̄|○

そんな雑談?をしながらいつものように頭の大きさを測る。
「あれっ?ずいぶん大きいねぇ・・・あ、ちょっと大きく測りすぎちゃったかなぁ?」
と言って出てきた数字は、86.7ミリ(35w相当)。
数字自体を見ると大きいかどうかよくわからないんだけど、35w相当だと言われるとさすがに・・・。
「ちゃんと内側で計らなきゃねー」と言って計った結果81.4ミリ(32w相当)。
それでもやっぱり大きめ。(たったんの子だから仕方ないと諦め・苦笑)

次に心臓が動いているか確認して。

次に胴回りを計測。
胴の前後を左右をそれぞれ計測して算出する?みたいなんですけども
これがだいたい29w相当。
ちょっと細めかな。(こちらもたったん似なのかしら)
でも全然順調の範囲内。

次に大腿骨(太ももでいいんだよね?)を計測。
57ミリ(31w相当)。
週数よりちょっと長め。(まさにたったん似!)←えっ!!

推定体重は1684g。
やっぱりちょっと大きめなのかな。
でもちょっとずつ順調に育っているようでなによりだけど、
ワタクシちょっと栄養与えすぎなん?(苦笑)。


そして、性別のチェックでございますっ。
ぶっちゃけ、ここでは性別非公開としていたんですけど
前回の検診で男の子だねーという話になってました。
突起物が見えたんで、まだタマタマは下りて来てないみてないけど
この週数なら問題ないよー、ということで
ワタクシ達はすっかり男の子だと思い、名前もボチボチ考え始めていたのです。

それがっ!
この日の検診では、男の子ならもう見えててもいいはずの三点セットの一つ(突起物)しか見えないらしいのですっ。
ちなみに三点セットとは突起物(笑)とタマタマと袋だそうです(伏せ字にしなくていいのかな?)。
先生もあれー?なんて言いながら、ワタクシのお腹をぐりぐりして探しているんですけど
全然見えてこないみたいです。(コレだけで5分ぐらいずっとぐりぐりしてた)
毎日何十人ものエコーを見てる先生が見えないっていうんだから見えないんでしょうねぇ。
じゃー女の子かねぇ?という話にもなったんですけど、
これも見えるべきもの?が見えてないのか決定的ではないようで・・・。


美寿多に一体何が・・・。


結局どっちとも判別つかないまま終了。
次回の検診でわかるかもしれないし、
もしわからなかったら、そのまま里帰り先へ送っちゃうねー(笑)と先生・・・。

というわけで、今までは性別非公開としてきたんですが、
しばらくは性別不明ということで(苦笑)。

そしてエコーが終わってからの診察?。
助産師さんがワタクシが足がつったことをちゃんとカルテに付箋をつけてくれてたみたいで
先生も「足つったのかーい?妊娠後期にはよくあることだからねぇ。でもいい漢方の薬あるから出しとくねー。痛くなったら飲んでもいいし、予防に飲んでもいいし・・・。」
とのことで、いやー言ってみるもんですね(笑)。
特に訴えるつもりはなかったんだけど、
時間たっても痛かったのは初めてだったからさぁー。
お薬って気休めにもなるし(笑)。(習慣ないから忘れやすいけど・苦笑)

ちなみに薬局では「お腹が張るんですか?」って聞かれたから「足がつるんですー」と言うと笑われました。(営業スマイルだよね?)


そんな感じで、まぁ先生でも性別がわからないものはしかたないもんね。
でも逆に女の子の可能性も復活してきたからまた名前考えなきゃねー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
