のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
本日から29wにはいりました。


一昨日、28w5dの日に検診に行ってきました。
いつもは日曜日に行っていたのだけど、先生の都合?で土曜日になり(土日は当番制みたいで)、
早めに来てねとも言われたのでかなーり頑張って早起きして行きましたわ。
(たったんは前日飲み会のため二日酔い気味だったけどむりやり連行・苦笑)

とはいえいつもはこの時間に行ってもかなーり待たされるのに
この日はなぜか早く終了(笑)。
どれくらい早いかというと、いつもならまだ呼ばれてもいない時間に既に帰宅(苦笑)。

病院に着いて、お小水をとって血圧を測ろうと思ったら
ワタクシに反応している人発見(笑)。
ん?と思って見ると、12月にマタニティ教室でご一緒した方でしたわ。
いやーもうすぐですよねぇとかドキドキですよねぇなんて話をしてみました(笑)。
その方もよくケーキを食べてしまうらしく、体重管理が大変だとおっしゃってて。
やっぱみんな一緒なんだなーと思って一安心(笑)。(仲間意識は大切)

そんなこんなで検診。

頭は相変わらず大きめ。
でも胴はちょっと細め。
足の長さは若っっっ干長め。
とはいえ、全体的には順調そのものということでした。
なんか毎回頭が大きめなんだけどほんとに順調なんだろうか?

性別も見てもらったりして。
一応ここでは非公開ということにしているんですけれども、
性別の確認についてのお話(ってか雑談)を。
ただ単に男か女か見るのではなくて、
胎児の心臓とか肝臓とかを診るのと一緒で、
その機能?が問題なく育っているかもちゃんと診てるんだよー(笑)とのこと。
まーそらそうですよね(笑)。
え?ワタクシそんな疑わしげに話を聞いていたんだろうか(苦笑)。

あとワタクシの里帰り先は焼き肉が有名(ってか盛ん)なんですけど、
あまり食べすぎないでよーと前回に引き続き言われてしまいました(汗)。
でもさ?
美寿多(みすた:仮名・性別非公開)が産まれたらなかなか行けないよ?
我が家の行きつけの焼き肉屋さんは煙がものっすごいんで、
いつもジャージにパーカーっていう即効洗濯ばっちこい!的な衣装で行くぐらいなんですけど
そんなところに美寿多(みすた:仮名・性別非公開)連れて行けないじゃないですか。
だから産む前に絶対行くし。(ただしスポンサーは父)

なんか先生のお話によると、
最近、ワタクシの里帰り先の市?主催で、どこかの体育館?だかで
何百人だか集まっての焼き肉大会が開かれた、という新聞記事をみかけたそうです。
そんなに焼き肉が盛んなんだねー!!とものっそい驚いてました。

うん、なんかそういう大規模な焼き肉大会をやるというのは聞いたことがある気がする(笑)。

この真冬まっ只中に。

外で。(当然気温はマイナス)


あ、検診から話がそれた(笑)。

その日は先生的に余裕があったのか、
いつもならここまでの雑談はないのに、
こんな焼き肉で盛り上がるなんて珍しいよねぇ、なんてたったんと話してみたり。

あと、相変わらずワタクシは便秘気味なので、
といっても最近たったんに長芋をすってもらって食べているので前よりはだいぶマシなんですけど。←アンタはすらないんですか?
お薬をいただくことに。
前は2種類もらったんだけれども、片方はちょっと効きが・・・。
ってワタクシが「ちょっと効き目が・・・」って遠慮がちに言ってんのに
先生ってば「あーやっぱり全然効かないでしょ?」なんてズバリ言ってくれちゃって爆笑。
だから効く方だけ、たぶん便を柔らかくするというよりは、ほんとに下剤なじゃないですか?という方の薬を2週間分いただきました。

札幌市の母子手帳には、妊婦検診が1回分無料になるという券?が付いてまして。
ワタクシすっかり忘れていたんですけど先生が発見して、
あらー!まだ使ってなかったの??みたいな流れになって。
じゃーせっかくだから今回血液検査もしようか!みたいな(笑)。(せっかくって!)
それも含めて無料になるらしい・・・。
結局、今回のお会計はお薬の処方箋代のみでした。

っていうか処方箋ってお金かかるんだっ!(むしろこっちにびっくりだ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
