のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
今日は保健センターでカンちゃんの身体測定をやってきました。

体重が5300g超えてましたー。
おぉぉ~。
先週の月曜日に保健士さんが来て計ってくれた時は4980gと5000gをいったりきたりって感じだったのに、約10日で300g増かよっ!
まーおっぱいを飲ませてわりと時間がたってなかったせいもあるのかもしれないけどねー。
それにしても、毎日だっこしてると漠然と重たいなーとは思うけど
こうやって数字でみるとほんとに重たくなったんだなーと実感。
もうね、眠った時なんかものっそい重いのよね。
でもまだまだ抱っこ生活は続くんだよね。
10kgすぎても抱っこしなきゃならんのでしょ?
これぞ母やね。(そうか?)

あと相談もできるということで、参加してみたのだけど。
ココにも書いたけど噴水吐きについても聞いてみた。
この噴水吐きについては先輩ママさんにも聞いてみたのだけど
だいたいが問題ないっしょ的な感じで。
今日聞いた助産師さん(だったかな?保健士さんだったかな?)も
やっぱり問題ないっしょ的な回答だったのだけど
一気飲みもまずいんじゃないの?とも。
半分くらい飲んだら休憩+ゲップさせてみたらいいんじゃないかとのことで。
そう、先日の嵐コンの時にお留守番してもらってる時にもミルク飲ませたら
やっぱり3時間後に噴水芸(芸?)したんだよね。
哺乳瓶だと空気も一緒に吸い込むから吐きやすくなるとのことで。
ゲップももちろんさせたんだけど、足りなかったのかもねって。
(あ、文がめちゃくちゃになってきた)

えーっと、そう、ミルクのたびに噴水芸(だから芸?)をするから
カンちゃんの体がミルクを受け付けないのかな?とか
お友達に「ミルクアレルギーかもよ?」とか言われたりして心配してたんだけども
結局は飲ませ方の問題みたいで、一安心っちゃ一安心。
どっちにしても、お留守番をさせないで母乳オンリーにするのが一番なんだね。

でも、離乳食の時のためにそろそろスプーンにも慣れさせた方がいいねとも言われた。
白湯とか薄めた麦茶とか、飲まないかもしれないけどスプーン1杯与えてみたらいいとも言われたのね。
飲まなくても目的はスプーンに慣れさせることだから問題ないみたいなんだけど。
たしかにねぇー慣れさせた方がいいのかなーとも思いつつ。
コレに関しては、助産師さん保健士さんによって意見がいろいろあって、
先週来てくれた保健士さんは6ヶ月までは母乳以外飲ませなくていいって言われたんだよね。

悩ましい・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
