のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
日付詐称ですいません。でも今日は土曜日じゃっ!!

朝は4時半起き。6時半に出発。
車で4時間半かけてワタクシのいとこ(新郎)の結婚式に向かいました。
まぁ、行くだけで疲れるわよねぇ。

まーこの結婚式までが大変。あ、結婚するのが大変じゃなくて、結婚式が始まるまでって意味です
親族だから写真撮るのに早く集まったのに、先に親族紹介するっていうから待たされるし(叔父叔母までだったからね)。
さらにこっち集まれだの、いやこっちだのいろいろ振り回されてすでにぐったり。
無事に写真撮影が終わって挙式までの間、控え室にいるんだけど、用意されてたお茶がなくなってさー。
だってポット一つなんだもん、んなの足りるわけないって!
で、フロントに言ったらすぐ持ってきてくれたのはいいけど、熱湯!
熱いお茶じゃなくて、熱湯!お湯だけ!!

んなの飲めるか!って文句言ったら、すぐに挙式が始まるから集まれってことになって、
みんな喉カラカラのままチャペルへ。
そしたら、チャペルはなんだか狭いしステンドグラス?がないから全然雰囲気ないし、←大きなお世話
神父の声は大きくて神父っぽくないし。←これも大きなお世話
挙式が終わってから、披露宴まで時間があったんだけど、
その日は同じ時間に3つも結婚式があるらしくて(所詮田舎の結婚式場だから3つもあると大変らしい)
うちのいとこのはなんだか余りモノのような披露宴会場だし。
受け付けも披露宴始まるぎりぎりにやるもんだから、狭いところに人が並びまくってたしさ。
なんとか受け付けして、席に着こうとしたら、ワタクシ達いとこの席は1テーブルに13人!
もうイスだけで一杯の席でさぁ、狭い狭い!!
で、アナウンスが流れて、ネームプレート(写真立てみたいのに入ってる)とファーストグラスとナプキンを持って帰っていいらしいとのこと。
そりゃ親切だが、グラスなんてどうやって持って帰るんだよ(呆)。ナプキンに包んできたけど

・・・とまぁすでに文句たらたらですが(苦笑)なんとか始まったわけですよ。
新郎新婦が入場して、来賓祝辞があって・・・この祝辞した人が若いのよぉ。
いや、若いのは全然いいのよ、他にもそういうのあったし。
だけど、上司らしいのよね。自分で「新郎の上司です」とか言っちゃったよー、あの人(笑)。
そして電報披露があって、花束贈呈があって、祝盃なんだけど。
普通祝盃って、これまた上司というか、偉い人というか、とにかくそういう人がやるでしょ?
この結婚式、子供が「かんぱぁーいっ」ってやったのよ!!
多分親戚の子だと思うんだけど、なんか雰囲気出ないわよぉ。
ま、これでやっと料理にありつけるんだけど、それと同時に普通はお友達が歌ったりの余興が始まるわよね?
それが、この結婚式では(後で気付いたんだけど)そういう余興がなくて、
その代わりに、司会者が各テーブルをまわって、一人指名して、スピーチさせるのよ。
そしたら、うちのたったん、顔赤くしてるもんだからうっかり指名されちゃって。
(このネタは「たったん観察日記」に書きますね)
っていうかさー、結婚雑誌の見すぎ!!
ほんとにこんなことやる人いるんだーってびっくりしちゃった。

あ、ワタクシも結婚する前に結婚雑誌見てたんですよ。1年程(笑)。
なんか、工夫を凝らした結婚式ってのがいろいろ載ってるわけですよ。
「私たちはこんな楽しいことやりましたぁー!」ってのがさ。
だけど、んなの面倒くさいし無理じゃ!ってのばっかりでさ、ワタクシのはわりと普通の結婚式だったんですよね。


まーあとは普通に進んだかな。
あ、なんだっけ、新郎新婦がお互いにケーキ食べさせるのとか、
会場の夫婦の名前が書かれたくじを引いて、当たった夫婦がお互いにケーキを食べさせるってのもあったね。

あーそうそう(思い出したらしい)、キャンドルサービスが、火を付けるやつじゃなくて、
2種類の液体を入れて、青い光ができるやつだったんだよね。綺麗だったからよかったよ(^^)
でも最後に高砂に行って大きい器に液体を入れてたんだと思うんだけど、

最後の最後で

ビデオ撮るヤツが邪魔で

見えねぇんだよ!!


もう、うちのいとこ席連中ブーイングの嵐(略してBの嵐)←略す必要ナシ
ま、とりあえず無事に終わって、次は親族の2次会。
これがまた・・・。
今まで見てきたのって、控え室とかで、畳の部屋でやってたんだけど
今回のは、イスとテーブルがあってね。そのイスがまた少ないのよ。
畳の部屋で、座布団にテーブルっていうスタイルだったら、
少々人が多くなっても、適当につめたりして座れるじゃない?
でもイスだったら、イスの数しか人が座れないでしょ?
だからイスを追加したのはいいけど、これまた狭い狭い・・・。
元々2次会はすぐおいとましようと思ってたんだけど、なかなか帰れなくて
やっと帰ると思ったら、なんと我が家で3次会!(倒)
ワタクシしつこいですけど、4時半起きでずっと寝てなくて、この時10時くらいだったんだけどもう眠くて眠くて。
たったんは実家についてから少し寝てたから大丈夫だったみたいなんだけどさ。
寝るわけにもいかず、一応親戚のお相手・・・いやその場にいただけだったんだけど(笑)。
まー出るわ出るわ文句の嵐(略してMの嵐)←だから略す必要ナシ
結局寝たのが12時過ぎ。
ワタクシ朝4時半に起きてはるばるやってきて、
こんなに長い時間起きて行動してたのなんて学生時代以来だからとってもとっても疲れましたわ。
ある意味面白かったけどね。

※あ、北海道の結婚式って他の地方と違うみたいなんで、道外の方は「あーそうなんだぁ」と思って見ていただけたらな、と思います

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
