のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
身体測定の後、保健師さんと栄養士さんにいろいろ質問コーナー。


前回はここでめちゃめちゃ待たされたんだけど、


今回はさすが早く行っただけあってスムーズに進みました。




以下、覚えてる限り箇条書きをば。


ほんと自己満足の世界で申し訳・・・。






最近のカンスケはおっぱいの間隔が3時間開いても泣かない時があって、その時に指しゃぶりをしていればお腹がすいているとみなしておっぱいをあげていたのだけど、それでいいのか聞いてみたら、


泣かないってことはお腹空いてないってことだから泣くまで放置プレイでいいのではないかということ。飲む量も自分でわかってるから、欲しいと思えば泣くしいらないと思えばいらないと。量も自分で調節?してるっぽい。らしい。とにかく欲しい時には泣いてお知らせするぞと。




スパウトは必要か?→わざわざ買う必要はない。


うちの場合ほ乳瓶を嫌がってる傾向があるからかもしれないけどね。お出かけの時とかに必要と思えばあってもいいけどね、とのこと。


保健センター(札幌市?)では10ヶ月検診の頃にはコップの練習をすることを勧めてるとのこと。お母さんが手を添えての練習なのでどんなコップでもいいらしい。ストローについても聞いたんだけど、なんか練習する必要はないっぽい話だったなぁ。とにかくコップよ、みたいな。




おかゆって凍らせてもいいんだって。(笑うなっ)


炊飯器で朝作っておいて食べさせる時にあたためると。


私は作ってすぐ食べさせなきゃならんの?それじゃ時間あわないんだけど?と思っててそれがおもゆにすら進めない理由だったりする。(いやーん恥ずかしい!)というわけでぼちぼち来週あたりからお粥に突入できたらいいなぁ。


新しく挑戦する食べ物の時は休みの日を避けたほうがいいと。アレルギーの反応が出た時にすぐに病院に行けるため。よくお正月とかに自分の知らない
うちにおばあちゃんが何か食べさせてぷつぷつが出てきて困ったという話を聞くらしい。たしかにうちの母が孫(私の甥っ子)にカスピ海ヨーグルトを食べさせ
て、その後義姉が困ってたという話を聞いたっけ。私は食べさせる時もその場にいたし義姉が困ってたという話も直接聞いたんだけど、その時はへぇ~ぐらいに
しか思ってなかったんだけど、今になってそういうことか!みたいなね。食べてすぐか2~3時間くらいしたらぷつぷつが出てくるのがアレルギーと。




よく首のすわりを助長?するのにうつぶせにさせていたけど、


寝返りをするようになった場合は次に何をすればいいのか?→部屋を片づける(爆笑)(でもほんとに言われた)


ハイハイとかはうつぶせにさせてればできるようになるので、それに備えて足元にあるモノを片づけたりしたらいいって(笑)。




今時期の家の中での服装は、長袖+肌着。


さすがに半袖はやめといた方がいいって。←天気のいい日は半袖着せようとしてた人


ただし、気温の上下が激しいから着せたり脱がせたりってのは頻繁にする必要が出てくるかも。




目玉焼きは半熟でもいいんだって!(爆笑)←けっこう真剣に悩んで最近は完熟にしていた人


もちろん子供に食べさせる時はちゃんと加熱してから。(まだ先かな)




インフルエンザの予防接種は1歳過ぎてからでいいらしい。




水道水は直接飲んでも大丈夫らしい。


札幌の水道水(マンションとかの貯水タンクじゃない場合ね)は綺麗なので湯冷ましにしないでお母さんが大丈夫だと思えば直接飲ませても大丈夫なんだって。


湯冷ましにするのは面倒だなぁと思っていたからよかった(苦笑)。




泣いた時には抱っこできない時でも声をかけてあげたりなでなでなどちょっと触ってあげた方がいいらしい。


放っておくと、そのうち泣かなくなって、感情を出せない子になる(んだったかな?)と。(この話は義理父が張り切って郵送してきた本にも書いて
あったなぁ)で、そういうのって遺伝?するみたいで、そういう風に育った子は自分が親になった時もそういう風にしてしまうらしい。私は声かけたりなでなで
もするようにはしてるんだけど、けっこう抱っこしてしまう方だとも思うんだけど、それはおそらく私がそういう風にしてもらったからなんじゃないかという
話。・・・第2子だから適当に育てられたという話は聞いていたが最低限?のことはしてもらってたみたいだね(苦笑)。(ちょっとスケールの大きい話だけど
も)




うちは臆病なのでカンスケとあまりお出かけをしていなかったのだけど、お出かけさせた方がいいらしい。たしかに風邪菌とかもらっちゃうかもしれないんだけど、逆に自分で免疫つけて強くなっていかなきゃならんらしい。(へぇ~)


上の話と連動して、お出かけするとやっぱりいろんな人に声をかけて貰うことが多いでしょ?それもいい影響になるらしい。(どう影響するかは忘れた)(おいっ)






とりあえずそんなところかなぁ?


もっと聞いてる気がするんだけど忘れてしまったなー。(ダメじゃん)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
