のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
早いものでもう1歳半か・・・。
こんな私でも1年半もの間ママでいられたのね。
いつまで続くことやら。(えぇっ!)

そんなママのもと、マイペースに育ったカンスケ。

最近はちょっっっっとだけやる気を出し始めまして、
突然2~3秒立っちしたり、もうちょっとで手の届く距離を2~3歩手離しで進むようになることがあります。
気が向いたらやるって感じなんだけども、それでもものすごい進歩だぞ!とママは心の中で号泣しております。
でもメインは相変わらずハイハイ&伝い歩き。
伝い歩きはかなり激しくて(笑)、押し車を自由自在に操って部屋中を移動してます。

言葉も相変わらず宇宙語で、まだマ行は出てきてませぬ
なのでママと呼ばれるのはまだまだ先ですね。(いいもん)
こっちの言ってることはわかってることもあるみたいで、
私が♪でこぼこフレ~ンズ♪と歌うと、テーブルをトントントントンと叩きます(笑)。(←叩きすぎ)
そうそう、ちょうだいと言って初めて私の手に置いてくれた時はほんとに号泣してダンナにメールしたっけ
なんか初めてこっちの言ったことが通じたんだーって思ったら涙が止まらなかったんだよねー。
でもカンスケも味をしめたのかその後数十分にわたってそのやりとりが続きました
(もちろん私がずっとちょうだいって言ってたわけではなく勝手に手に置く)


そんな感じで、目に見える成長がわかってうれしいカンスケでありますが、
先週(2日)、脳波の検査と脳のCTを撮ってきました。


--------------ここから超長いんで注意!


カンスケは夏頃から近所にある「コドモックル」というところに通っているのですが、
そこで、まず、言葉がまだなのは難聴の疑いもあるよ?とのことで聴力検査をすることに。
左右におもちゃやスピーカーがあって、スピーカーからはよくある聴力検査の時に聞こえるような音を流してたんだけど、カンスケってば全然反応しなくて。
だから脳波を検査すれば、聞こえたら脳が反応するから検査できるよということで、眠り薬を使ってやることに。
CTは運動の発達が遅いのは脳に何か異常があるかもよ?ってことで。

当日は午前中に検査するからその時間に眠れるように朝5時起床><
それから尿検査の袋?をセットして、遊ばせて、無事に尿が取れて、療育センター(コドモックル)へ。

まず血液検査をするのに、体中タオルで巻かれて大人4人でおさえて血液採取
最初はギャンギャン泣いてたのにだんだん泣き声が弱くなって、注射器にたくさんの血が吸い取られてるのを見て私が涙目
続いて眠り薬を注射器で服用させ、脳波の検査室で眠らせる・・・。

これがまた大変で。

朝5時から起こしてるからこの時は10時くらいだったかな?
プラス眠り薬服用だから抱っこで寝かせるのはわりと簡単だったんだけど、
ベッドに置くと起きる
何度か繰り返すうちにやっとベッドでも仰向けで眠ってくれて検査スタート。

順調に眠ってるカンスケを見て、私はちょっとトイレに。
戻ってきたらダンナがカンスケを抱っこしてまして。
その検査、ヘッドホンを装着するんだけど、そこからけっこう大きい音が出たみたいで、それで起きたらしい!
しかも起きた顔はなんだかすっきりしてる

ちょっとー・・・その後寝れるんっすかー??

そう、検査は残り10分くらいだったらしいんだけど、起きてしまったために最初からやり直しなんだってorz

結局さらに座薬の眠り薬を注入して再びスタート
今度は最後まで無事に検査することができました。
さっきカンスケが起きた時はどんな音がするのかしらと思ったんだけど、
ほんとにこんなに大きい音で大丈夫??ってぐらい大きくて。
でも2度目はカンスケも起きなかったから・・・やっぱ座薬の眠り薬は強力なのねん!

そして、その寝てるうちにCTも撮ってしまおう!ということで起こさないようにCT室へ。

CTなんてなかなか見ることできないからアホアホ両親はキョロキョロ見て回ってたんだけど
最後は追い出されちゃいました
(あ、検査する人も部屋の外に出るからさ)

こちらは見事一発オッケー!!
終了したと同時に目が覚めたカンスケでした^^

ほんとによく頑張ったよー

検査結果はわりと早く出るらしく。
脳波も異常なしでちゃんと聞こえてたらしいし、
CTの結果も全部出てないけど、ほとんどのところで異常なしということで、ひとまず安心。

というわけで、
ほんとにのんびりさんだということが判明しました


余談ですけども、その日は眠り薬がしばらく効いてたみたいで、
起きてはいたんだけど夜まで足下がフラフラしてて、歩いててもよろよろしてました
あとね、こんなにたくさん寝たんだから夜寝ないんじゃないかと思ったんだけど、
夕方もちょこっと寝たし、夜もいつも通りに寝ちゃいました

私とダンナにとっては長い一日だったんだけど、
カンスケはほとんど寝てたから短い一日だったのかなー?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
