のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^


おもちゃに囲まれるカンスケ。なぜそこにダイブ?




カンスケ画伯の作品。いろいろな見方でお楽しみ下さい。(え?)


突発が治まったと思ったら今度はほっぺたに懐かしの乳児湿疹のようなものが発生して、
これは病院行かずに前にもらった薬を塗って昨日今日やっと治まった感じです。

さてさて、数日前から手を離して歩くことが頻繁になってきたカンスケです。
一応自分でできる範囲を見極めてるようで、行けそうだったら張り切ってドドドドと進み、
明らかにムリな時は伝い歩きとハイハイで進み、微妙な時はやっぱり伝い歩き、というように使い分けてるようです。

そして昨日あたりからちょっと距離を伸ばしてるみたいです。
今日の夕方にはドドドドドドドくらい進んでたように思います。(わかりづらい)
便乗?して立っちもちょこっとできてるみたいです。

いやはやいやはや。

つかまり立ちや伝い歩きを始めたころは、テーブルにアゴをぶつけて号泣することがよくあって、
最近ようやくなくなってきたなーと思ってたところでした。
そりゃ伝い歩き歴6ヶ月もあればね(笑)。

それで、今日の夕方、ドドドドドドドと進めるようになって自信がついたのでしょう。
それまでは何かにつかまり立ちして私やソファーや壁に突進してきてたのに
何を思ったかテーブルに突進しようとしたらしいのです。
しかもちょうど私とダンナが同時に目を離したその瞬間。

ゴンっ・・・・・ぎゃぁぁぁぁーっ

案の定、テーブルの端に顔面をぶつけたようで・・・。
私はほんとに背中を向けていたので気づいた時にはダンナに抱っこされていたのだけど
ダンナによると、おでこをぶつけたように見えたらしいのです。
でも抱っこしてると、口の中が血だらけになってきたようで、鼻の下(鼻と口の間)が赤くなっているから、おそらくそこをぶつけたのではないかということで・・・。
(そんなとこどうやってぶつけるんだ?)
ちょっとして泣きやんでお顔をおそるおそる見てみると、なんと左の鼻と口の間?が腫れ上がってきまして、顔がゆがんでる
あぁぁぁぁなんてこと・・・。

ちょうど食事を始めようとしてたところだったから、痛そうだったけどとりあえず食べさせてみたら、食べる食べる
どんな時でも食欲旺盛なカンスケには我が子ながら脱帽でございます
歯が折れてないかな?とか鼻が曲がってないかな?とか心配だったけど、ノープロブレムのようです。
でも、上の前歯の真ん中の歯と歯の間から唇に繋がってた筋?が切れたかもしれん・・・。
笑ったら歯茎でちゃうのかしら?
せっかくのスマイル王子が・・・。(←ごめん、言わせてあげて)


というわけでカンスケも洗礼をうけたってことなんですかね。
歩き始めるとこういうこともあるってことなのねぇ。

それぞれの発達過程で心配はつきないっていうのは本当だね。
スポンサーサイト
