のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
気づけばもう1歳10ヶ月になってましたよーカンスケさん。

最近はますますこっちの言ってることが通じることが多くなっていて嬉しいです。
でも最近食事の時間が前にくらべて苦痛になってます。
え?大食いのカンちゃんが??
と思う方もいるでしょうが、食べるのは相変わらずなのです(笑)。
カンスケはまだ自分で上手に食べられないのでスプーンやフォークを渡してあげることが多いのですが
そのスプーンやフォークを食べた後にかなりの勢いでポイするんです。
私がちょうだいって手をだしたら逆方向にポイするので、私の機嫌が悪い時(笑)は手をパチンとすることもしばしば。
しかもね、しかもね、またひどいのが、ダンナと食べる時はちゃーんとダンナにスプーンやフォークを返したり、ポイしないでテーブルにおいたりとかするのっ。
きぃーっ!!!
ママちゃんなめられてるのかー?
それでも最近は自分ですくおうとしていることもあるので、そのうちできるべー?と焦らないで見守ろうと思ってますけどもー。(コップもね)

そんなカンスケですが、
今日。まさにさっきなんだけど。
笛を吹けるようになりましたぁぁぁぁ
苦節約1年。
何度くわえさせても舐めるだけだったカンスケがついに・・・。
ここ数日、カップ型のおもちゃ?をくわえてなんかピーピー言わせてたから
(わかりづらいと思うけど笛じゃないおもちゃで似たようなことをしてたよ、ということね)
ためしに笛をくわえさせてみたら見事にぴぃぃぃーーーと鳴ったのですぅぅぅ。
涙もろいママちゃんは泣きそうになりながら必死に拍手しましたよ(笑)
たまたまその直後に実家のばあちゃんから電話が来たので聞かせてあげたら
やっぱり遅れてるだけでだんだん出来るようになるんだねー!とやっぱり喜んでくれました。

最近ちょっと体調不良なワタクシですが
今日はこの喜びでダンナが帰ってくるまでやってけそうじゃー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!
 もう1歳10ヶ月ですか。早いですね~。食事の時がストレス・・・わかります。うちのもスプーン投げますよ。私相手だと特に!母親には何をやっても許されると思ってるのかあ(怒)。となってしまいます。

 あと、口からベレ~と出したり、ブーブー唇鳴らしたり。酷いもんです。保育園の食事会は阿鼻叫喚でした(汗)。2歳児が!2歳児の群れが好き勝手に食事を!(笑)。
 
 そういえば先週の土曜日、旦那と一緒にちぶれの散歩をさせるために外にでたら旦那様にお目にかかりました。何だかゆうゆうさん一家の遭遇率高いですね(笑)。
その日はちぶれ、水溜り見るたびに長靴で水ラッセル。帰宅は下半身泥んこの泣き喚くのを(この状態でも家に帰らないと号泣)旦那が抱っこして帰りました。

 あさってまた土曜日だ~~(泣)。
2008/03/13(木) 11:42 | URL | ちぶれ母 #-[ 編集]
>ちぶれ母サン
どうして母親にはそんな態度しちゃうんでしょうね><
私は最近怒る気力もなく受け流すことも多くなっちゃって、
そうなるとちゃんとすることも増えました(笑)。
やっぱりかまってほしい病なのかなと。
でも、ほんと失礼な話だけど、ちぶれくんの方が手強い気がします^^;

やっぱり土曜日は外出率が高いから遭遇率も上がりますよねー。
特にこの冬は除雪もあったし。
今日はあんまり天気良くないですけど、やっぱり外に出ているのでしょうか?
うちは相変わらず引きこもり中でカンスケもお昼寝中です^^
2008/03/15(土) 11:38 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
食欲あっていいね!かんちゃん、旦那さんの時はポイしないのねwゆうゆうさんの時は安心してるんだと思うよ。
 うちの子もまだ自分でスプーンでご飯すくうのは上手にできないから特訓中だよ。自分で食べれるようになってくれたら楽なんだろうなぁ(笑)
 笛、ふけるようになったんだ!おめでとう!音でたら感動ものだよね。
 体調大丈夫?早くよくなるといいねp(*^-^*)q
 
2008/03/16(日) 11:29 | URL | saeko #-[ 編集]
>saekoさん
安心なのかなー?
なんかなめられてるような気もするんだけどねぇ。
そっか、お子ちゃんもまだ特訓中なのか!
近い月齢でもまだまだ特訓中の子って多いのかしら?
ほんと自分で食べてくれたらほんっっっとにラクなんだけど、いつになることやら。
体調はね、うん、メールするわ(笑)。
2008/03/16(日) 14:43 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
