のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
明日で二歳と一ヶ月になりますよーカンスケです
久しぶり?にカンスケの近況でも。
書きすぎたのでスルーでもいいっすよ







最近のカンスケはだいぶこっちの言ってることもわかってるみたいだし
えっこんなこともできるのー?とびっくりすることもあって
毎度ながらゆっくりだけど、成長が見えるので嬉しいです


先週くらいからかな?
携帯やリモコンや自分の手を私の耳にあてて、もしもしー?をやるようになりましたー。
ちょ、これって一歳なる前の子もやるんじゃないのん?
ま、いいのよいいのよ
最初に私の耳でやらせるようになってから数日後に自分の耳にもあてるようになりました。
もちろん言葉は発しないですけど
携帯が閉じてあったらちゃんと開いてから私の耳にあててくるのでけっこう笑えます(*´艸`)

あとね、先週かな、ハンバーグを作ったんですよ。ダンナが(笑)。
で、カンスケの前でハンバーグと言ってみたらなんと!
「ぱー・ぱー・んっ」と発したじゃありませんかっ
え?わかりづらいですかね
いいです私がわかれば(笑)。
でもこれまで単語らしきものは、こっちがアンパンマン(の)パンと言った時にパンパンパンと気分が乗れば返してくるだけだったので、一語でも増えると嬉しいものです

と思っていた一昨日。

何げなく♪ぽっぽっぽー♪と歌ってみたらカンスケも♪ぽっぽっぽー♪と歌ったんです
…ってのはちょっと親バカ入ってますが
でもねちゃんと音階上がっていったんですよー?
まぁ若干最後の音は世界のナベアツ的な上がり方ではありますが(三つ目だけにね!)
これにはホントゆうゆうちゃん泣きそうになりました
嬉しくて何度もやらせていたらだんだん適当にあしらわれるようになりましたがね

マネもいくつかするようになって
最近のブームはおそらく…
鼻をかむ時の音ですかね。
私やダンナが鼻をかむとものっすごいニコニコしながら口で同じ音を出します(笑)。
同時によだれもものっすごいです

あと食べ終わった自分のお皿を重ねるのも好きなのかなんなのか。
空になったお皿はもちろん、まだ中に入ってるお皿も重ねようとするし、小さい皿の上に大きいのを重ねようとするからまだまだ目が離せないんですけどね。
それから食後のお手伝いもブームみたいですね。
…ブームはそのうち去るものですが
エプロンや下に敷いてる新聞など運びたいみたいです
一応こちらも「いやーカンスケがお手伝いしてくれるからママ助かるなー」とおだててますけど
ダンナのお着替えも手伝いたいみたいでトレーナーとかとってあげてるし、洗濯物は頼んだらカゴに入れてくれます(笑)。
あ、私のトイレについてきた時も終わったらズボンあげてくれますね
ちなみに自分の着替えは首だけ脱げたり着れたりかな
肌着みたいに脱ぎやすいのは袖からいっぺんに脱げたことがあります…って程度。
でも自分でやりたいってのがちょっと見えるのがいいかなと思ってムリにはやらせなくてもいいかなと

そうそう、これもこの数日発見したんだけど
おいしい時にはニッコニコして首を横に振るみたいなんですよねー
すごいおいしい時にはさらに手も振るみたいなんですよー。
カンスケ流のバイバイをするんですね。
コレは後々直さなきゃならないなー
やっぱり首を横に振るのは誤解されちゃうからねぇ。


あー長々書きすぎた
こうやって文にすると、たくさんできることが増えたっぽいですねー(笑)。
最後まで読んだ人すごいです
こんな駄文にお付き合い下さりありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
