のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
20081207104633
…という間にサーコ誕生から1ヶ月が過ぎ
先日の1ヶ月検診では体重は1キロ増、身長がなんと5.8センチ増とびっくりするくらい大きくなってました。
(身長はそれくらい増える子多いみたいだけど)
ベビーバスに頭や足ガンガンぶつかるし、50サイズの服はもう小さいのか足が出ちゃう感じですね。

だいたい2~3時間おきの授乳なので私は夜中も寝れてます。

そうそう当初二重だった目が、肉がついたからかもう二重じゃなくなり
切れ長と思っていたのにいつの間にかタレ目ちゃんになってて
せっかくダンナ系だと思っていたのに私系なところも出てきちゃいましたねぇ。

あとはカンスケの発する騒音にも動じず眠り続ける強い子です(笑)。
やっぱり二人目はこうじゃなきゃね。

縦抱きが好きみたいで、それまで泣いてても泣き止むことが多いかも。
その時に首を前後にガンガン動かすものだから、
もう首がすわり始めてる?と思い検診の時に聞いてみたら
これくらいの子にはよくあることなのでちゃんと首支えてねって言われました(;^_^A

おちょぼ口なのでおっぱいに吸い付くのがまだ下手っぴで、なかなか吸えないでいると怒ります。

そうそう、当面服はカンスケのお下がりでいいっかと思ってたんですけど
思いのほかピンクの服をプレゼントしてくれる方が多くて
気付いたら衣装ケースはピンクだらけになってました(爆)。

カンスケは…

ちょっとサーコに興味が出てきたみたいで
授乳中にサーコの手を握ってみたり
泣いてたら様子を見に行ったりしてますねぇ。
兄の自覚というよりは、この生物はなんぞや?的な見方かな。
今のところ嫉妬で授乳を邪魔するということはないのですが
これから札幌帰ったらじいちゃんばあちゃんいないからどうなるかな(≧△≦)

結局実家にいるうちにおしゃべりすることはできなかったけど
言葉や仕草をたくさん仕込んでもらったので
知恵がついた感じかな?

そしてなんと!

ついに!

ウンチを教えてくれるようになりましたぁぁぁぁぁ!

といっても事後報告ですが(;^_^A

でもまだトイレトレを始めてないカンスケにしてはものすごい進歩だと思ってます(親バカ)。
それに、通常はある程度おしゃべりし始めてからトレーニング始めるみたいだから
もしかしたらカンスケがおしゃべりするのももうすぐ?なんて淡い期待もしたりしなかったり(笑)。

ま、本格的にトレーニング始めるのはまだ先なので今はのんびりやっていきますよ(・∀・)

そんなこったパンナコッタで

今は札幌に向かう車の中です。

いよいよ家族四人の生活がスタートです。

ダンナがいる時はいいけど平日昼間…

私はどうなっているのでしょう?ヘ(´Д`)ヘ

きっとブログでグチグチ言ってると思いますがおヒマな方は付き合ってやって下さいませ(^皿^)

特に二人目以降育てているママさん!
いろいろ聞くかもですのでよろしくどうぞー☆彡

したっけばーいヾ(=^▽^=)ノ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお。
 顔変わりましたね~。生後一ヶ月、早いですね。うちは二ヶ月に今日なりました。

 兄が騒いでも寝るなんてなんていい子!うちは静かだろうがうるさかろうがとにかく抱っこしないと泣く困った生き物です。偶に10分くらい寝ます。日中はそんな感じです。抱っこしてたら寝るけど一日抱っこはなあ・・。

 冬場は外出する機会も少なくて大変でしょうが、ここで愚痴でも書いて憂さ晴らししてくださいね~。
 
 あああ、眠っていた奴が目を覚まして叫び始めたああああ!ではまた(泣)。
2008/12/09(火) 09:36 | URL | ちぶれ母 #-[ 編集]
>ちぶれ母さん
毎度レスが遅くて申し訳ないです(≧△≦)

とりあえずまだカンスケの奇声にめげず寝ているのですが
起きてる時間も長くなってきました。
しかもカンスケが昼寝してる時に私を呼び始めるので
カンスケを起こさないためにもサーコを抱っこしなければならなくなりました ヘ(´Д`)ヘ
カンスケが起きていればどんなに泣こうとかなり放置なのですが(笑)。
おかげで昼間は何にもできません。
ま、逆にカンスケが寝てる時じゃないとゆっくりサーコと戯れられないのでいいのかもしれません(;^_^A

ちぶれ母さんは今頃しょうちゃん抱っこ三昧なのでしょうか…。
とはいえ毎日ブログ更新されててすごいなと思いますわ(☆o☆)
私は、めざせ週一更新!のはずが…ε=( ̄。 ̄ )
2008/12/19(金) 15:11 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
