のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
ということで4ヶ月検診に行ってきました。
体重が6790g
身長が61.5cm
ということで、4ヶ月児の成長曲線ど真ん中だそうです

Image174~00
(成長曲線ど真ん中ってこんな感じ)

首もすわってるし、股関節も大丈夫だし、問題nothingということで。
今回診察してくださった先生が、これまた玉ちゃん(私が行っていた産婦人科の先生・すっごくサバサバしてる先生)みたいな人で、
サーコの爪の甘皮のところがちょっと黒っぽくなってた指があったので聞いてみたら
「えー?今たまたまなんじゃないのー??様子見て大丈夫なんじゃなーい?」
(そうなってるのが2本あったんだけど1本は治ったって言ったからなんだけど)
という感じで。
ね。ちゃんと診てくれてはいるからいいんだけどさ。

保健師さんとお話するまでけっこう時間があって、しばらく待つことになるのだけど
保健センターに到着した時からなぜか大興奮なのがコイツ
Image175~00
(タオル大好き!)

キャッキャ言いながら周りのママさんに愛想を振って走り回り
一応周りのママさんもニッコリしてくれてるものの、
心の中では絶対うるさいガキとか思われてること間違いなし。
実際私もカンスケがこれくらいの時は、
2才児ってうるさいガキとまではさすがに思わないけどすごく怖かったからねぇ。

なのでどこか遊べるスペースはないものかとうろうろしてみたら
ちゃんと用意されてました。
といっても赤ちゃん用のおもちゃしか置いてなかったんだけど。
カンスケもノリノリだったのでしばし遠くから見つめてみる。
気づいたら保健師さん?お手伝いの人?とにかく若いお姉ちゃんが相手をしてくれてて
カンスケご満悦で遊んでました。
若いお姉さん大好きだからねぇ。

保健師さんとは授乳についてお話したんだけど
サーコは普段あまりおっぱいを欲しがらないみたいで、数時間たっても泣かない時があるのね。
けっこう時間たったから飲ませてみようとすると、待ってました!とばかりにごっきゅんごっきゅん飲むものだから
このまま泣くまで待つべきか、ある程度時間たったら飲ませるべきなのか、という相談をしたわけです。
回答はとりあえず泣くまで待っててもいいんじゃない?ということだったのだけど
横で絶好調な2才児がいたもんだから話もなかなか進まなくて
しまいにはサーコの話よりカンスケの相談をたくさんしてたような気が(笑)。

やっと全体の検診が終わったと思ったら、カンスケがまたさっきの場所で遊びたいと行きだし、
ちょっとだけ遊ばせて帰ろうとしてもなかなか靴をはいてくれなくて
私もサーコを抱っこしているので上手にはかせれなくて保健師さんに手伝ってもらっちゃったという・・・。
タクシーを待ってる間(天気が悪かったのでバスはやめた)も区役所の中を走り回り、お仕事の邪魔もしそうになったりで
サーコを抱っこしたまま追いかけるのが、もーーーー大変で。
何度怒鳴りそうになったか!
そう、最近のカンスケは大丈夫だと思ったところは私の手を離れて走り回るようになりました。

1時半頃家を出発して帰宅したのが5時過ぎで、その日はもうぐったり。

検診では上の子を連れて来てる人はパパさんやらばあちゃんやらと一緒の人ばかりで、
一人だけママ一人だけで子供二人連れてきてる人もいたのだけど、上の子はカンスケよりけっこう大きい子だったんだよね。座っておとなしくできるような。
うちも最初はカンスケが数日ちょっと調子がよくないこともあって、ダンナに預かってもらおうと思ってたのに、当日調子が良さそうだと判断したら連れてってねーって・・・。
もうね、普段大変良くやってくれてるんだけど、この時は保健センターでダンナを怨んですごしてましたよ。
恨みつらみのメールをした後はサーコのおっぱい以外のその日の業務を勝手に終了させて
夜ご飯はダンナにやらせお願いしました。(ほぼ強制的)

あ、カンスケが絶好調にやってる間サーコは
私の抱っこ紐の中でほとんど寝てました。
カンスケも絶好調だったけど途中で愚図ることもなく、普段家ではやらない挨拶もちゃんとできてたし、そこそこいい子だったんですよー。
まあね、おとなしく待ってろというのがムリなんだけどね。
いつのまに外であんなに走り回る勇気がでてきたのか・・・。
とにかくぐったりな一日でした。

10ヶ月検診は絶対ダンナに預ける!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん、分かりますよ~。私もちぶれが一緒で検診受けると思ったら想像しただけで具合悪くなります(汗)。しかも検診って半日潰れますからね・・・。
 うちも同じ状況だったら旦那に恨みメール送るだろうなあ・・・。
 サーコちゃん元気で何よりでした。カンスケ君も・・・元気そうですね(笑)。
10ヶ月検診ってまだまだ先のようで、でもきっとあっという間なんだろうなあ・・・。
2009/03/04(水) 05:43 | URL | ちぶれ母 #-[ 編集]
>ちぶれ母さん
大変遅くなりました(いつもですが)

わかりますー?
まだ愚図らなかったからよかったものの…。
10ヶ月検診の頃には落ち着いてくれないかなーと淡い期待もしてるのだけど
今回もかなり淡い期待をしてダメだったので、次も期待しない方がいいかな。
ってかホントすぐ10ヶ月になっちゃいそうですよねー。
次は絶対ダンナに預けますっ!
ちぶれくんは保育園でうらやましいですー
2009/03/09(月) 14:59 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
