のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
8日から入院しているサーコ。

しかし座薬をさした時以外は熱が下がらなくて、触った感じで下がったな~と思っても計ると38度越えてるとかもう高熱だってことすらマヒしてきた数日…。

12日からは熱が下がってる時も辛そうになってきてて、顔色も黄色っぽくなって唇も色がなくなってきて結局一日食事ができず。
(あ、点滴してるのでとりあえずなんとかなってたんだけど)
そのまま夜中も苦しそうにしてて。

そして朝方、智彩は熱が高くないのにけいれんをおこしました。
それでようやく「髄膜炎(ずいまくえん)」と診断されました。

もともと皮膚とかに普通にいるばい菌が、何らかのかたちで血液に入っちゃって、そのまま脳に運ばれてっちゃったみたいで。
検査(CT)したら脳が腫れてることはないんだけど、その脳を包んでる髄膜というところにばい菌がいっているので、今はそのばい菌をやっつけるために薬(抗生剤)を投与してるところです。
で、その抗生剤はたぶん効いているみたいで熱も下がったし、顔色もだんだん良くなってきました。
今は安静にさせるために眠くなりやすい薬を使ってるからほとんど寝てるんだけど、
とりあえず元気になるまで早くて4,5日で、入院は最短1ヶ月。
今後のためにも徹底的に殺菌するそうです。

結局腎臓のCTの結果もなんともなかったようで、腎盂炎ではなかったみたいです。


というわけで長丁場になりそうです。
カンスケの幼稚園とかもなるべく行かせてあげたいので
退院までダンナが仕事を休んで対処してくれることになりました。
(会社から許可出ればだけど〓)

今は家族の踏ん張り時ですね。
力合わせて頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
