のんびり子育て中。 でもジャニヲタもやめられません^^
おしらせ
カンスケとサーコのママをやりつつ嵐ヲタです。
なかなか更新に手がまわりませんが
忘れた頃にちらっと更新してるかもなので
よろしくどうぞー!

ワタクシ、25歳と120ヶ月になりましたー!!
(今年も書いちゃった)


ってか今年はカンスケの入園があったり
サーコの暴れん坊将軍っぷりに振り回されっぱなしで
ホント毎日があっという間で
自分の誕生日に気づいたのって数日前という・・・。


でも今年もたくさんのお友達からお祝いのメール等をいただきまして
幸せをかみしめております。


この1年も笑ったり泣いたり怒ったり怒鳴ったり叱ったりブチューしたりするけど
愛が伝わるように過ごしていきたいです。




そしてサーコですが
もうね、ほんっとに暴れん坊将軍なの。
高い所にはガンガン登るし
ダメと言われたことは繰り返すし

・・・それが1歳半なの??

カンスケの時には考えられない展開で
毎日うなだれてます(笑)。
毎日怒鳴ってます(汗)。
毎日叫んでます(涙)。

でもおしゃべりもすごいし
ダンス?もけっこう上手(親バカ)だし
これもカンスケの時には考えられない展開。

カンスケを挑発していっつも泣かされてるけど
お互い大好きなんだなーってのが垣間見れるのが
微笑ましいです。

あとはもうちょっと女の子っぽくなってくれるのを待ちますか。
入園式から早一週間。

19855164_2265882339.jpg
DSCF0629 (コピー)
(↑あたしも写りたいbyサーコ)
こんな感じで行ってまいりましたが
ホントに早いなぁ。

ぐだぐだだった入園準備もだましだまし間に合ってる感じで。
いまのところなんとかなってます・・・かな。

やっぱり前年度に週1で未就園児クラスに通っていたせいか
知ってる歌とかやってることがほとんど一緒みたいで
いまのところぐずることなくニコニコ順調に通ってます。

ただやっぱりお友達の奇声と先生の大きな声には相変わらず弱いみたいで
そこだけは泣いてるそうです。
サーコの奇声や未週園児クラス時代の先生の大きな声は平気だったので
慣れるといいのだけど・・・。

そう、今朝初めてぐずったんですね。
いつもの先生と違う先生が出迎えたからかもだけど。
もしかしたら私がいない方がいいのかもしれないと思って
先生にお願いしてそのまま帰ってきてしまったのだけど
ちょっと気になる・・・。

さ、サーコを起こしてお迎えに行ってきます。
初めて寝てくれたのでずいぶんのんびり過ごしてしまった(笑)。

夏からずーっと迷っていたのですが今日からやっと始めました。

サーコのスイミング。

…という名の私の水中ウォーキング

先週から入会するつもりだったのですが
まずは体験してみた方がいいのでは?とスクールの人に言われたので
先週は無料体験にして今日から入会しました!

サーコは終始無表情なのですが(笑)、
私にしがみついてるわけでもなく
顔に水がついても平気だし
先生がバイバイしてくれればバイバイを返すし
おもちゃにも手をだすし
なかなか度胸のある子のようです。
無表情だけど

入会したコースは週一回土曜コースで
平日だとママのシェイプアップの時間もあるみたいなのだけど
さすがにカンスケもいるので行けないのです
土曜は会員の家族にも開放してるみたいで、
特にレッスン的なことはほとんどしてなくて
ホントに水遊びみたいな感じです。

なので私としてはサーコの成長促進・水に慣れてもらうのと、私自身の運動(水中ウォーキング?)に行くつもりで続けたいなと思ってます。
いぇい


で、お着替えがね。

私、実は小学生以来のプールでして
今時は着替える時に巻きタオル(ラップタオル?←ネットで調べた)を大人も使うって知らなくて
私も買わなきゃなんて探したんだけど
季節はもう秋。
売ってるわけもなく…
ネットで探しても妙に高いのばかりで…

え?作っちゃう?

って感じでなぜかやる気になってしまいまして
材料揃えてみたのはいいけど
うちにはミシンがないので手縫い。
しかも裁縫ももちろん苦手なので何年ぶり?ってくらい久々に針と糸を持ってみたりして。
格闘すること数時間。
やっと8割進みました

あとの2割。
当初脇の部分も全部縫うつもりだったのだけど
念のため作り方を検索してみたら
脇をボタンにするのばかりだったんだよね。

どっちにしよう…

散々悩んだあげく1時半を過ぎていたことに気付き撤収
考える力さえなくなってましたねぇ。

さて、この先作業は進むんでしょうか
このシルバーウイークは私の実家に帰省してました。

19日から22日までいたのですが
20日は網走にある「オホーツクシマリス公園」というところに連れてってもらいました。
囲いのあるちょっとした公園内にエゾシマリスが放し飼いされているというところで
エサ(入場料に組み込まれている)を手に乗せて待ってるとリスがエサを食べにやってくるという・・・。

恐る恐る入ってみると、いましたいました。

こんな
19855164_3788890918s.jpg
こんな
19855164_2972234038s.jpg
こんな感じです。
19855164_4096715708s.jpg
(さすがに矢印いらない?)

そして
sbsh0007.jpg
こんな感じで食べにやってきます。
ちなみに甥っ子のところには何度もやってきてました。
私のところには一瞬だけ来て去ってったのに。

ちなみにサーコは私がずっと抱っこ紐にいれていたので爆睡。
カンスケはというと。
入場する際にいろいろ注意事項があって
リスを踏んだりしないように場内では走り回らないように、とかあったんで
sbsh0009.jpg
・・・楽しくはなかったみたい(汗)

まー来年か再来年にはカンスケもサーコも楽しめるのではないでしょうかね。
その時まで待ちましょう


もう一つの出来事。

サーコがついに髪を切られ切ってもらいました。

生まれた時からフサフサで(笑)
今では前髪も鼻にかかるくらいになっていたのですが
私は不器用なので切るのがこわいし
いつもカンスケの散髪担当のダンナに切ってもらうのも怖いし(笑)
前髪を結ってごまかしていたのですが
実家の母と義姉が切ってやるとうるさく何度も言って下さるので
生まれて初めて切っていただくことにいたしました

何度か調整した結果
sbsh0012.jpg
こんなに短くなりました~。
上出来です、心から。
最近はずっとおでこを出していたので前髪ができると
なんだか逆に顔がデカくなった気がして不思議ですねぇ。
ほっぺがぷくぷくしているので横に広くなった感じです(笑)。

そうそう、新しいコトも覚えました!
19855164_3206043122s.jpg
やっぱりこれからは麻雀よねぇ

というのは冗談ですが。(当然だ)

先週あたりからついに手を離して立ち始めましたぁぁ
まだ数秒ですがかなり頻回です。
ますます目が離せなくなるからもうちょっと後でいいのにぃぃ~
でも本人、立つのがものすごく楽しいみたいです。
週明けには11ヶ月に突入するのですが誕生日までに歩いてしまうのでしょうか。
嬉しいようなまだ早いような・・・。
6/28~29に義母の還暦のお祝いで
旭山動物園→旭岳温泉→旭岳→美瑛
に行ってきましたー

動物園で義姉家族と義両親と合流し、しばし動物園散策。
・・・カンスケはあんまり動物に興味がないみたいで残念
ひたすら歩き回ることに専念。
もしくは途中にある水場スポットに行きたくてたまらない様子。
しかしほぼ無理矢理(笑)連れてったペンギン館で肩車
・・・をして写真を撮ってもらってるところを撮りました
19855164_635733656s.jpg
(隣はイトコのコータくん)
あとはしろくま館やキリンやらこども牧場(だったかな?)を散策。
この日はもんのすごい暑くて、ベビーカーに入れられっぱのサーコも辛そう・・・。
朝に家を出発してから夕方までおむつがきれいなままでした
さすがに心配だったけど元気そうだったし夜には復活したみたいで一安心
ちなみにカンスケの夕食はこんな感じ
Image270.jpg

好物ばかりでご満悦でした
でも一番お気に入りだったのは、大人の方の料理に出てきた
ワインで煮込んだトマト!
ダンナの分も私の分も強奪されましたー。

翌朝は近くにある旭岳ロープウエーへ。
ロープウエーで上まで登って、そこからさらに登って1合目まで。
カンスケも頑張って歩きましたよー
Image272.jpg
(ダンナが荷物持ちだってバレた~?)
あ、私はサーコを抱っこしてましたよほとんど(笑)。
ほとんどっていうのは義姉もサーコを抱っこしてくれたんで・・・助かりました
カンスケより軽いとはいえ、やっぱりずっと抱っこしてると重いんですよね。

それから美瑛のぜるぶの丘?に行って、みんなでバギーに乗って丘を一周。
ケンとメリーの木を見たり白いラベンダーを見たりと
子供の頃ならたいした興味なかったことも
この歳になるとちょっとへぇ~なんて思いながらまわりました(笑)。

それから近くのカフェ?で昼食を。
カンスケは暑さと食べたいものがない(メニューが2通りしかなくて)ので超不機嫌。
義母が持参してたバナナを食べてちょっと機嫌よくなったものの
その後もまだ機嫌悪いのでしかたなくケーキを頼んだらまあまあご機嫌に。
そしたら今度はサーコが不機嫌に。
こちらはもっとイモをよこせ~~の催促
初めてイモを食べさせたのですがかなり気に入った様子で。
って外出先で初めてのモノを食べさせるってのも2人目ならではですよねー?(違う?)

そしてそれほどテンション上がらない兄妹のまま義両親・義姉家族とお別れ。
相変わらずじいちゃんばあちゃんに慣れてくれないカンスケでした
でもサーコはとりあえずみんなに抱っこされても平気なのでよかったです
サーコまで人見知りが始まりませんように・・・



そんなサーコ、気づけば8ヶ月。
お座りはほとんどできているのだけど、座りながら激しく動きたいらしくてなかなかじっと座ることはできず横に後ろに倒れる日々。
ずりばいはかなり高速化。1歩1歩が長い。
おいで、と呼んだらニッコニコしてずりずりやってきます。
私の手を差し出して「タッチタッチ」と言ってみると私の手にタッチしてくれます。
なんかちょっとではあるけどこっちの言ってることをわかってくれてるみたいで嬉しいですねぇ
そしてもうカンスケの寝かしつけまでやってくれます。
Image276.jpg

偽造ではないけど、サーコのベッドに侵入したカンスケと何やらからんでますよー。

そして最近ではテーブルが好物
19855164_175069292s.jpg
テーブルやおむつ、紙、チラシ、新聞
これが今のところサーコのお気に入りみたいです。
しまじろうの妹のハナちゃんも喜びますが。

先日試しにペットボトルでお茶を飲ませてみたらまぐれだけど上手に飲めたので
そろそろストローに挑戦させてみないとダメですねぇ。

ってかそれよりカンスケのトイレトレを真剣にやらねば・・・
3歳になってから始めてみたものの、私自身が積極的にやってないので
いつになったらカンスケはおむつ脱出になるのやら
ごめんよ~カンスケ
